大阪と伊勢を結ぶ長距離急行 転換クロスシートの5200系に乗車(9) 大阪上本町→伊勢中川
ゆのです 近鉄大阪線の長距離急行に乗車しています
(2024年3月19日撮影)
名張駅にて阪伊特急と緩急接続していますが、大和八木駅と並んで特急との待避が強いられる駅と言われていると思われます
停車している桔梗が丘駅はWikipediaによると2021年10月1日以降に巡回対応で終日無人駅になったそうです
伊賀神戸駅は伊賀鉄道の連絡と特急停車駅であるのに加えて構内踏切を用いることから通過列車が頻繁に通るとしても「大阪方面のホームへ行くのに恐ろしい」と言えます 駅を通過する度に「伊賀神戸駅にて特急停車駅に構内踏切はどうなのか?」と思いますね
電車は青山町駅に停車 大阪方面への折り返し拠点で急行が名張駅発着もあるんですが、大半の折り返し列車が設定されている駅となっています 快速急行はこの駅から榊原温泉口駅で通過運転を行なっています
近鉄にてこれまで有人駅だった駅にて巡回による無人駅化が進んでいますが、折り返し拠点からかエレベーターやスロープなどのバリアフリー設備が整っていないからか巡回対応の無人駅化が見送られているかと思われています
榊原温泉口駅も築堤上の高架駅であるんですが、こちらも巡回対応の無人駅化が見送られているかと思われています 近鉄が有人駅だった駅が特急停車駅や巡回対応の無人駅化をするにはバリアフリー設備が整備されているのが条件となっているかと思われますがわたしの推測でその基準は不明ですね
電車は伊勢中川駅に到着 乗車して電車は近鉄山田線を経て近鉄鳥羽線五十鈴川駅へ向かいます 次のページで近鉄名古屋線急行に乗り換えです
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)