現在大学3年の長女、高校2年の12月に側弯症手術をして、先日3年8ヶ月検診がありました。本当は4年検診ですが、帰省と合わせてお盆にしていただいてました。

レントゲンと先生の診察。

診察までの待ち時間に、毎度研究のための?大量のアンケート笑い泣き

これがいつも苦痛あせる

まあ今後の人の為に協力してあげてあせる


診察は、前屈して背中の角度測ったり、痛みはないかなどの問診。

天気が悪かったり、疲れが溜まると右の肩甲骨辺りが痛くなるけど、それ以外は特に気になることはなし。


レントゲン写真を見て、先生

「側弯症の経過は問題なし。ただストレートネックですね。スマホは控えましょう笑」だそうです。


また1年後のお盆に診察予約が入りました。


長女は今、看護師になる為に看護学部に通っています。9月から病院で実習が始まります。

帰省中も課題をいっぱい持ってきて、受験生の次女よりも!?ガシガシ課題をこなしていました。

飲食店でのバイトも結構入っていて忙しく動き回っています。元気に過ごしています!!

次女は側弯症手術後もうじき半年、姉の存在が大きな支えと道標になっていますウインク


これから手術を考えている方、不安に思っている方、少しでもこのblogで希望を持っていただけると幸いです!


上が、手術後3年8ヶ月検診

下は手術前1ヶ月。