ゴールデンウイークも終わり、少しずつ暑くなってきた気がする。昨日は、雨が降って寒くなったりでロンTが必要だ。服装はオシャレに着こなさないとイケオジにはなれないさ。ただ太ると入る服がない。明日やろうはバカヤロウ。もう一度あの頃の自分を取り戻せ。。。。

さて、4月に新入生も入り2023年度がスタートした。久しぶりの5月全員合宿は最高だった。早朝練習も全員で、食事も全員で、テーマ練習も全員で、ミーティングも全員でアシェ、チムチョイ。

上田西らしくが大事だと感じた。3日間菅平の空は晴天で気持ち良かった。

今年は選手とマネージャー合わせてちょうど100人

!100人乗っても大丈夫。そんなCMあったな。


新入生歓迎会では、「3年間続けることが大事。学校生活がある中でのサッカー。学校生活と勉強もきちんとし喜怒哀楽を楽しんでほしい」と伝えた。3年間はあっという間だが高校の仲間は一生の宝!

社会人としてのベースにもなるので人間形成!!自分らしく頑張ってほしい。自分の発言と初心忘れるべからず。

そして、長野県高校総体東信地区大会が始まった。

今年のチームスローガンは「王座奪還」。

やるしかない。全員で同じ方向に向かって突き進むだけ。2回戦を勝利し準決勝に進んだ。目の前の相手を全力で一戦必勝で優勝を目指す。

試合を終え会場係で雨の中1年生と片付けを終え時計を見ると17時。信州ダービーが18時から。心は折れて家でゆっくり休もうかと帰宅。しかし、子供たちは山雅を応援に行くよと観戦モード。いつの間にか子供も取り巻いてしまっているんかい。助けてドラえもん。数年前のマネージャーに白尾さんはジャイアンだって言われたことは未だにショック。さりげない一言は人を傷つけるってこの時深く感じた。冗談は顔だけってそれは違うか。そのマネージャーは確か山雅サポーターだったな。まいっか。

そんな事を思い出しながら松代からUスタまで車で5分。一万二千人超えの観客は最高や。去年はもっと観客が入っていたが雨の中でのこの人数はすごい。。



帰りが混むので早めに帰ろうとしたら「かいがごーる、かいがごーる」を聞いて1人笑いしていた。息子にどうしたのって聞かれて鼻水出てたのか。こうやって引き継がれていると嬉しいのさ。

もう少し見てみるかと思った直後に失点。心苦しくなって帰宅。かいがくんガンガレ!俺は応援してるぞ!

後半から渡邉千真選手が出てきたのも国見OBとしては胸が熱い。元日本代表が山雅に来るなんて昔は考えられない。下川陽太選手もいるし応援しまくりさ!!でも負けるのは悔しいな。選手はもっと悔しいはず。OBたちも悔しいさ!!!次は頼むで!!!





ハーフタイムにトイレに行って出てきたらデカくてB'zの稲葉に似てる人が立っていた。。。

まさか。まさか。違うよな。。

外池大亮氏に甲府以来の20年ぶりの再会。。。早稲田大学監督で今は横浜Fマリノス。。



電通→解説者→大学指導者→プロ指導者。常に夢を追いかける姿はカッコいい。まさしくイケオジ!!

「違う環境で指導者してみたくならないのか?」と聞かれ何も言えない自分がカッコ悪かった。

俺は自分を信じてきてくれた選手を置いて行けない。と言えないとダメだな。師匠が亡くなる前に仰ってた言葉が脳裏に過ぎる。

外様でも俺は俺らしい指導者。自分の方針と違う時は辞めるしかない。

子供のおかげで20年ぶりに再会できたことに感謝。かいがごーるを聞けたことも感謝。白尾家の行動力の遺伝は忘れてはダメ。遺伝や伝統は守るもの。続けること。

もっともっとアクティブに!

想いは1つ

では、ならどー(*⁰▿⁰*)



群馬県の練習試合で6年ぶりに真ん中のよしさんと再会

左の生方育大先生(順天堂大→群馬FCホリコシ)のおかげで真ん中の藤田芳正氏(帝京高→順天堂大→モンテディオ山形など)に再会できました。ありがとうございます。サッカーの縁は大事。よしさんもイケオジ!!

生方先生は全てがいぶし銀!!