前回、述べたように、公立高校の教員をしながら、私立中高の教員への道を目指しているわけですが、先日、書類選考のみの一次審査は無事に通過し、25日(土)の二次審査を受けてきました。

まず、筆記試験ですが、専門教科のみで8割以上は取れたと思います。
次に模擬授業ですが、2,3人が観にくるのかと思いきや、20名弱が観に来て、正直圧倒されました。
そして、面接では、模擬授業のかなりの酷評をいただき、批判されて終えたという感じです。正直、受かってもあまり行きたくなくなったな、って思いましたが、もう転勤したくないので、受かったら行きます。合格発表は29日(水)郵送なので、30日あたりには分かると思います。あんなに圧迫された面接は初めてでした。うーん、時代が昭和かと思うような重々しい面接だったなぁ、手応えは全くありません。