こんにちわニコニコ






前回の投稿で円錐切除術後の生活について

投稿させていただきましたニコニコ






2022年6月13日に手術をして

術後一週間に一度先生に傷を診てもらい

先生から「普通の生活に戻っていいよ」

と言われたのは、2022年7月20日で

術後5回目の診察でした。






私的には長く感じました絶望

いつまで身体がだるいのかなって。

夏場ということもあって

食欲がなくなったりして

余計に体力が落ちていました汗






私は元々毎月排卵しないこともあり

手術が決まる少し前までは

ずっと低用量ピルを飲んだり

ホルモン剤を飲んだりして

生理をおこさせていました。

術後一ヶ月の間に一度生理が来ましたが

無排卵による不正出血なのか

ちゃんとした生理なのかは

自分ではわからなかったですえーん

術後の出血とあまり見分けが

つかなかったような…






先生に「術後は毎月ちゃんと

生理をおこさせないと傷口にも良くない」

ということで、20日間ピルを

処方していただきました。

(この時のピルの名前忘れちゃいました汗)

それから生理が来てから

術後一回目の細胞診をするとのことでした。






何気にこの先生に細胞診をしてもらうのは

初めてだったのですが…

「しっかり細胞を取らないと

見逃すことがあるからね」と言って

しっかりと検査をしてくださりました。

それまで細胞診は痛くなかったのですが

ここにきて初めて痛いなと感じました滝汗

術後だから?でしょうか…









こちらが術後一回目の細胞診の結果です。

NILMというのは陰性(異常なし)

という意味です。

細胞診何回もしてきたのですが

毎回炎症ありって出ちゃうのなんで凝視

先生曰く、何も問題ないみたいですが。





術後2回目の細胞診です。

この結果でもNILMで異常なしです。

おりもの内に雑菌があったため、 

この日は確か消毒してもらって

膣錠を入れてもらいました。





今年の3月に術後3回目の細胞診。

こちらでもNILMで異常なし。

毎回再発してないかハラハラします。

結果も2週間程かかるので

わかるまではいつも不安でした。






「次回は半年後の9月に検査に来てね」

とのことで、今週の水曜日に

検査に行く予定です。

今回は半年間空いたので少し緊張します。

何も問題なければいいけどぐすん






円錐切除術をして1年3ヶ月。

手術前と手術後で変わったことがあります。




 


サムネイル

右矢印生理痛が酷くなった
右矢印おりものの量が減った
という変化がありました。










1の生理痛が酷くなったのは

検査の時に先生に「術後生理痛が

酷くなる人が多いけど大丈夫?」

と聞かれてそういえば酷いかも…と。

私は昔からこの世の終わりくらい

生理痛が酷いので

ロキソニンは手放せませんぐすん

ロキソニンを飲んでも

3時間くらいしか効かなくなりました。

(術前は5時間は効いていました)

そして生理痛がさらに

パワーアップした気がします。。

一度救急車呼ぼうかと思ったくらい

酷かった時がありましたアセアセ






生理痛が酷くなるのは

術後頚管が狭くなり、経血がうまく流れない

ということがあるそうです。






2のおりものが少なくなったのは

私は術後〜半年くらい

術前はおりものもちゃんとあって

おりものシートをよく使っていたのですが

術後は使わなくてもいいくらい

おりものがほぼ出なかったです汗






おりものが少なくなるって

実は良くないことです。

頚管粘液(おりもの)

精子が子宮の中に入るための

お手伝いをしてくれるものなんです。

妊娠するために必要なもの

ということになりますね不安



 



円錐切除術後の不妊の原因になることが

このおりものの減少に関わってきます。

ただ円錐切除して妊娠・出産した方も

たくさんいらっしゃるので

円錐切除術を受けた人すべてが

不妊症となるわけではありません。






私は術後半年過ぎぐらいから

おりものが少しずつ増えてきましたウインク

術後はあまりの変化に心配でしたが

少しずつ身体が元に戻ってきているのかな?

という印象です。






以上で私の子宮頸部異形成発覚から

円錐切除術、術後の生活についての

お話でしたニコニコ合格合格

今月中に行く術後の検査も

良い結果であっても悪い結果であっても

引き続き投稿しますグッド!






6月終わりから不妊治療のクリニックに

通い始めましたニコラブラブ

不妊治療のことについても

投稿していけたらいいなと思います

(後は余裕があった時に美容のことなども)






三連休最終日ですねウシシ音譜

引き続き、素敵な週末をお過ごし下さいドキドキ