こんにちはニコニコ






前回の投稿の続きですグラサンハート






軽度異形成と診断されてから

3ヶ月おきに2回、再検査をして

結果は陰性でした。

次回は一年後にということで

2022年3月に細胞診を再びしました。






ちなみに病院は変わっていて

新しい病院で細胞診をしましたにっこり

本当はあの女医さんに

お願いしたかったのですが…

実家から出て一人暮らしを始めたりして

地域が変わったので新しい病院でえーん






細胞診を受けて

2週間後に検査結果を聞きに行ったら











ASC-US、クラスⅢa






クラスⅢaというのは

「悪性の疑いがあり」という意味です。

ASC-USと判断された場合

二次検査としてHPV検査をします。






前回のHPV検査ではハイリスク型

結果が出ていたので…

再びHPV検査をするとはいえ

既に嫌な予感はしますよね悲しい






一週間後にHPV検査をして結果がダウン












ハイリスク型、陽性






HPV検査で陽性と出た場合は後日

精密検査で組織診を行います。






「ああ…またか」と落ち込む私。






そして痛かった組織診を思い出し

余計に鬱になりました悲しい悲しい

二度とやりたくないと思ってた

検査をまたすることになるなんて。






先生からまた紹介状を受け取ります。






ドン底状態の私に

当時お付き合いをしていた彼氏が

(今は夫になります)

「組織診の検査はついていくよ、

だから頑張ろうね」

と励ましてくれました。






前向きに!!前向きに!!とは思うものの

やっぱり組織診は嫌だし

一年前は陰性だったのに

再び陽性と診断されて

「なんで?」って思いますよね汗

どんどん嫌な方向へ考えてしまいます






4月に紹介状を書いてもらった病院で

久しぶりの組織診をしました。

相変わらずの痛みで涙が出ましたが

初めてした時と比べると

少しだけ痛みが

マシだったような気がしますびっくり

(痛いのには変わりありませんが…)

先生のやり方にもよるんでしょうか

「◯時の方向と〜」と言って

怪しいところをまた何個か

切り取っていました。






2週間後の結果が怖いですが

とりあえず組織診を頑張ったので彼に

「よく頑張ったね」と褒めてもらい真顔

少しでも気持ちを楽にしようと

美味しいものを食べました泣き笑い






また次回に続きます右差し右差し