息子のお嫁さんが出産1ヶ月前から実家に里帰りしてたので息子も我が家へ帰ってきてました。


あれから3ヶ月、今日から息子とお嫁さんと赤ちゃんとの3人生活が始まりました。


ということで、息子は家を出て行きました。


再び寂しさを、かなり感じています。


年末に息子が家を出た時にこんなに寂しいものなのかと実感していたので、今回もまた寂しくなるんだなとわかっていただけに、今週は隠れてよく泣いていました。


でもお嫁さんの親御さんは娘と孫と2人とも出ていくのでもっともっと寂しいはずです。


「ロスになる」と前々から言っていたそうです。


人生は一切皆苦と言いますが、悲しいこと辛いことはもちろん「苦」ですが、楽しいこともまた「苦」だそうです。


ちなみに「苦」ばかりでは生きていくのも嫌になりますが、その解決法を発見されたのがお釈迦様です。


だからといって凡人の私にはなかなか理解は出来ないですが、今回は楽しいことも「苦」であるということが理解出来ました。


孫が産まれて退院の日はお嫁さんの家でお寿司を食べてお祝いしたそうです。


その時は父親である息子もお嫁さんの実家に行ってました。


私はその時に「今頃お嫁さんのところはお寿司を食べながら楽しんでるんやろうな。孫も毎日見れるしいいな。何だか息子まで取られた気分やわ」なんて、妬むような感情がありました。


でも毎日可愛い孫を抱っこ出来てたけど今日からはいつもそばに居た娘や孫も居ない。


どれほど寂しいやろう…と、私でさえこんなに寂しいのにお嫁さんのご両親を思うと大丈夫かなと心配になります。


だから楽しければ楽しいほど無くなった時の「苦」は大きく降りかかってくるんだなと納得出来ました。


3週間くらい前に、夜ご飯を食べた後に息子と娘と私の3人で車で30分くらいのゲームセンターに行った事がありました。


お目当ては息子の好きな競馬の景品でした。


他にも娘が好きなお菓子などたくさんクレーンゲームをして遊びました。


パチンコをしてた頃を思い出すほど、ゲームセンターはお金の感覚が麻痺してけっこうお金を使いました(笑)


人間の脳を麻痺させる心をワクワクさせる演出はさすがだなと思いました。


でも子供達とゲームセンターで遊んですごく楽しかったし良い思い出になりました。


その時の事を思い出してもまた寂しいですし、今は日にちが経ち、慣れるのを待つしかないですね。


今朝は息子の寝顔をこっそり盗撮🤭





お母さんキモすぎと言われそうですが🤣



息子が目を覚ました時に私は「しんどくなったらちゃんと言うんやで。無理だけはせんようにな。」と涙を浮かべながら言いました。



人それぞれだと思うけど母親はやっぱり何歳になっても子供が大切で可愛いです。



でも息子夫婦と孫の幸せを願い、口出しはせずに陰ながら応援していきます。




話はガラリと代わりますが今日で







禁煙してから366日経ちました。




怖いくら〜い覚えてるの〜♬ かよ!(笑)



いやいや、ほんまに怖いくらい今でもタバコが吸いたいなと思う時があります。



タバコは麻薬と同じです。



脳の記憶ってほんまに怖いなと思います。



出来ればこのまま禁煙を続けていけたらいいなと思うけど、一生禁煙していく自信ないなぁ滝汗