先日仕事が休みの日に久しぶりに母と出かけました。


母がモネの絵が好きらしく、今ちょうど中之島美術館でモネ展をしているので母と行ってきました。






私は美術には興味はないので美術館に行ったこともありません。



モネという名前も聞いたことがあるなぁくらいでした。



でもクロード・モネという画家はとても有名なんですね〜!



私の単純な考えで、美術館に行くなら土日よりは平日の方が空いてるだろうと思ってたし、ガラ空きやろうとまで思ってました。



ところがチケット売り場はけっこうな行列が出来ていてびっくりでした。



展示場に入ってからも作品の前には人だかりが出来ていたし、私は母に何度も「平日やのに何でこんなに混んでるん!?」って言ってました。



土日なんてとんでもなく混んでるでしょうね💦



でもモネの絵を見ると心が吸い込まれるような感覚になるほど、とっても美しく素敵で綺麗でした✨



この感覚は言葉ではうまく言えないです。



写真撮影はほとんど禁止だったけど、撮影可能な絵もいくつかありました。



モネの連作



天気や時間など、同じ景色を違った見え方で描いているので、同じ景色でもぜんぜん違うように見えました。



ウォータルー橋、曇り





ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ





ウォータルー橋、ロンドン、日没





たくさんの連作があるそうです。




あと有名な睡蓮の作品



睡蓮もたくさんのシリーズがあるそうです。












帰りに母に図録を買ってプレゼントしました。





表紙がめちゃくちゃ綺麗です✨



モネの作品がたくさん載せられていて図録を買えて良かったし、母にも喜んでもらえたし少しは母親孝行出来たかなと思い良かったですニコニコ