皆様こんにちは🌞

産休に入ってからどんどんお腹は大きくなり身体は重たくなりついに動くのさえも嫌になり何をするのもだるく感じる日々を過ごしていて気がついたらもう5月も後半になっていました赤ちゃんぴえん


私事になりますが2.21に元気な男の子を出産しました看板持ち

予定日は2.17だったので4日遅れ、40週4日で生まれてきてくれました照れ

まずは

無事に健康に生まれてきてくれて

ありがとう泣き笑い

ただただそう感じた2.21。


でもこの日にたどり着くまでの道筋は果てしなく長かった。。。


遡ること1ヶ月前。

ちょうど生産期と呼ばれる36週目目前の35週目のある日。

朝トイレに行くとおしるしのような出血が🩸


ん??

これが噂のおしるし??


ただ妊娠中の出血は不安なのでとりあえず産婦人科へtel驚き

診察時間外だったので担当の助産師さんが対応してくれたのですが

そのくらいの週になると

お産が近い証拠でおしるしのような出血はよくあるとのこと驚き

しばらくは様子見で良いとの判断で電話は終了不安


おしるし?もあったし近々出産なのかと思いきやその1回切りで出血は止まり・・・


胎動もいつもと何の変化もなくあっという間に出産予定日まできたものの・・・


当日も結局音沙汰なし。


いや、マヂでこれ大丈夫か?

本当にお腹にいる人生まれてきますよね?


と不安状態🫤


というかもう早く出てきてくれと願い始めた私。。。


それから3日後(出産日前日の朝)

またしてもおしるし?のような出血🩸

またしても不安になったのでtelしてみたところ予定日も過ぎてるし1回NSTしておこうか?という助産師さんの判断で時間外に受診不安


出産予定日から産後パパ育休を取得した夫に付き添ってもらって病院へ泣き笑い

一応NSTで

微妙に10分間隔でくらい陣痛?はきてるかなー?という判断赤ちゃんぴえん

その後内診もしてもらうと子宮口3cmくらいとのこと・・・

赤ちゃんも下がってはきてるし近々お産になりそうとのこと赤ちゃんぴえん

今きてる陣痛?が5分間隔になったらtelしてくださいと言われその時は帰宅しました照れ


自宅に帰り一眠り。

気がつけば夕方で受診した午前中よりも陣痛が強くなっている気がしながらもまだ動ける体力があったので早めに入浴することに🧼


その後も5分間隔に近いような陣痛が続くもののこれが本物の陣痛かが分からず時間が過ぎていきました。

そして夕飯の時間になろうとしていた頃、ついに

ベッドから動けなくなるレベルの陣痛が不安不安

さすがの強い痛みにこれは本陣痛かもしれないと思い急遽tel驚き

午前中の内診では子宮口3cmだったしまだそんなにお産が進んできてないかもしれないが一応内診しておいた方が良いかもという助産師さんの判断で再受診驚き


この時はもう車に乗ってるだけでかなり強い痛みを感じていた私。

もちろん病院についてからも激痛。。。

かなりしんどい思いをしながら内診をしてもらうと

子宮口は3cmくらいだけど破水してるとのこと!!


夜な夜な緊急入院驚き不安


こんな痛いのに子宮口3cm?

しかも破水??


半分ワケが分からぬまま入院になりました・・・

入院になったもののとにかく陣痛が痛い。

でも入院になった時にはまだ病院着にも着替えもできたしテレビをつける余裕だってあったのに

痛みは時間が経つにつれてひどくなる一方で・・・

ついに自分でつけたお笑いの番組を観ても何1つ面白いと感じられる内容はなくもはや笑っているお笑い芸人に対し

なにがおもろいねんむかつきってキレそうになる始末。


まるで腰をハンマーで殴られているかような腰痛&お腹に感じる激痛に苦しさのあまりナースコールを連発!!無気力無気力無気力

これまでに感じたことのない痛みに

泣きたいと思っても痛すぎて涙さえも出ない状況


なんか痛すぎて身体が熱くなってきた。。。

と思いきや熱があるということでPCRもインフルの検査もされて。。。

すでに苦しい状況の中で不安要素も増えて。。。


その後再度内診をしてもらうと子宮口は5cmくらいまで進んできたものの

破水した羊水が濁り始めてきて

少しずつ赤ちゃんの苦しいサインが出てきているとのこと。。。


もしかしたら帝王切開になるかもと言われました。


いや、もう陣痛苦しすぎるし今すぐにでも帝王切開をしてほしいと思いつつもまだ緊急で手を打たないといけないほどではないということで様子見・・・


痛みに悶絶しながら朝を迎えました。。。


そして再度内診。

すると子宮口7cm!!

ご家族に連絡してください!と言われ朝早く夫にtel赤ちゃんぴえん

その後すぐ私は分娩台に移動になったのですがもしかしたら帝王切開になるかもということだったので分娩兼手術もできる台へ移動不安

それからも陣痛に耐えながら時間が経つのを待つ私。

すると助産師2人が交互に内診スタート不安


下から手を入れながら

赤ちゃんの頭が"十字方向だ"とか

さらに破水し

"あれ?子宮口5cmになった?"とか不安

話を聞きながらも陣痛は痛すぎるし全く状況が読めずガーン

ただ赤ちゃんの頭に触れるということはお産が進みつつあると信じながら陣痛に耐える私。

一度助産師2人は手術室から退室し戻ってくると私が微弱陣痛だという判断で陣痛促進剤を注入不安

陣痛促進剤入れますね!と言われ点滴のように入ってきてすぐにお産が進みやすいような陣痛が来るのかと思いきやこれまた波がある不安不安

たしかに促進剤を使うと陣痛が強くなり今まで以上に痛いわけですが痛い山と痛くない山があり

しかもその

どちらがいつ来るかもわからない状況にさらに苦しくなる私。

そんな状況下で夫と母が病院に到着。

ここからは2人に見守られながらお産が進んでいきました。


促進剤後の痛い陣痛ではもういきむのを我慢できなくなるレベルに。


この状況を見て初めて産婦人科医登場泣き笑い

先生が痛い山の陣痛に合わせて

"はい!いきんで!!"というので私なりにいきんでみると

"声出しちゃダメ!!

デッカい💩出すと思って!!"と言われ再度やってみたもののあっさり退出あんぐり


???

え?

生まれた??


と思った瞬間


"はい!

今先生と練習したからいきめるね👍"と助産師さんからの謎発言あんぐりあんぐり


え?

さっきめっちゃ頑張ったのに練習??


さらには

"この妊婦さん小柄だから

分娩台のいきむときに使うバーに

手が届かないかも"と言われしばらく横を向きながらいきんでは休みいきんでは休みの繰り返し。。。


それからも陣痛との闘いは続きまた先生が入ってきて再度内診されると。


"うん!

この子もここまで降りてきて

自分で出てこようとしてるから

このまま自然分娩でいきたい!!"

という判断!!


いや、帝王切開になるんじゃなかったんかーーい凝視

というか

自然分娩でいこう!!の判断激遅煽り


今までの激痛に耐えてきた時間はなんやったん?!


と思いながらさらに陣痛との闘いは続きついに頭がかなり降りてきた状態に!!


"はい!次のいきみで産むよ!!

次痛い山来たら

お手伝いさせてもらいますね!!"

と先生から言われその後すぐ痛い山が!!


すると

"プチン!"

何かが切れる音真顔

キター!

これが噂の会陰切開無気力


そしてついに出産泣き笑い泣き笑い

こうした長い闘いを制し誕生した息子。


元気に生まれてきてくれてありがとう泣き笑い泣き笑い


⬇️新規のフォロワーさん大募集💕

 

フォローしてね