どうもーありたです。

昨日1/17はまた上海市内の観光スポットを訪れました。

まず1つ目が田子坊です。

いまいちその成り立ちはわかりませんが、要は古い町並みを残した一帯です。



レンガ造りの建物の中に、いろんな店のネオンが輝いていて綺麗でした。

店の種類は、上海の定番っぽいお菓子やさんから、アクセサリー、雑貨屋、レストランなんかがメインです。

それから変わり種だと、耳かきやなんてのもあります。


耳かきは中国の伝統文化で、無形文化遺産らしいです。定かではありませんが。

まぁでも、「梵天」とか、中国っぽいネーミングしてます。


続いていったのは豫園です。

こちらも古い屋敷が残る町並みで、買い物ができたりするスポットなのですが、




写真を見ての通り、イルミネーションやらがやたら激しく、そっちがメインなのかというほどの目立ちぶりです。

まぁ綺麗ではあったんですけど、趣という観点では……。


でもこのネオン看板を集めたところはちょっとレトロチックでよかったです。


あとなぜかミッキーとミニーの姿が。

豫園と何の関係があるのか、謎です。

一通り見終えた後は、豫園の近くで火鍋を食べました。

おそらくこれが今回の滞在で最後の火鍋になるでしょうね。いつも通りの味でしたが、美味しかったです。

食べてきた中では、写真左側に写ってる茶色の食べ物が1番気に入りました。

「牛毛肚」といって、牛の胃です。何番目の胃なのかまではわかりませんが。

噛むと、くにゅっとした歯ごたえがあって癖になります。

中国人の人と火鍋を食べると、結構高確率で頼んでくれます。

火鍋の定番の1つなんだと思います。(多分)


田子坊も、豫園も、正直ガイドブックで押されてるほど……、とは思いましたが、まぁその辺は僕の好みのような気もします。

装飾自体はきらびやかで綺麗ではありました。

どちらもお土産探しとか、食べ歩きにはもってこいの場所だったかと思います。



インスタやってます📸

 https://www.instagram.com/t.a143510/ 

FBやってます 

https://www.facebook.com/t.a143510 

気軽にフォローリクエストしてください