どうもーありたです。

上海旅行2日目ですが、昨日1/14は朝から電車に乗って出かけました。

目指すのは、上海ディズニーランド。

正直、ディズニーリゾートは中3の修学旅行以来行ってない上、アナ雪も見ていない程に疎いのですが、一緒に来ている友達のたっての希望で予定に組み込みました。

行ってみた感想なのですが、正直なめてました。

あと楽勝はもちろん、結局閉園時のショーまで楽しんできました。





それから、上海ディズニーですごいなと思ったのが、ファストパスの電子化です。

上海ディズニーのチケットは、入園ゲートで手渡され、裏にはQRコードが付いています。

チケットは入園時に自動で撮影される写真に紐づけられ、そのチケットをさらにアプリに紐付けることで、ファストパスが携帯で取れるようになります。



快速通行証っていうのがファストパスです。
一応紙のものも取得可能ですが、昨日通りかかった時、利用してる人は見なかったです。

ただ難点がありまして、午前9時の開園と同時に取得が可能なのですが、チケットが必要なので、必然的に入場後でないと取得できないです。

それでいて、入場にはやたら時間がかかります。

8時半ごろの電車で着いて、それから並び、入場できたのはほぼ10時前、入場からアトラクション並みの行列が体験できます。

そして、その時点ではもう1番人気と2番人気のアトラクションのファストパスは無くなってました。笑

並ぶ時間を短くするファストパスのためには、結局開園のかなり前から並ばなくてはならないようです。

まぁ実情はどうであれ、確かに便利なシステムでした。

日本だと走って取りに行ったりするらしいですからね。


ディズニーランドに限らず、中国は携帯の利用、特にQRコードの利用の幅が広いです。

そのあたり、日本にはない凄さだなーと思います。


インスタやってます📸

 https://www.instagram.com/t.a143510/ 

FBやってます 

https://www.facebook.com/t.a143510 

気軽にフォローリクエストしてください