どうも、ありたです。

今日もいつも通りの午前中授業ののち、食堂でご飯を食べ、午後は太極拳に行ってきました。

僕は利用したことがないのですが、太極拳や折り紙、習字のような留学生向けの文化体験教室みたいなのが毎週開かれているらしいです。


指定された教室に行くと、もみあげと鼻の下のヒゲが繋がってる系の貫禄あるおじさんが1人前に立っていて、まずは座学が始まりました。

どうやら、今日やる型の掛け声の解説をしてくれたみたいです。今回教わった太極拳は一つ一つの動作を声を出しながら行い、それによって声も良くなるとかなんとか。

一通り模範演技と解説が終わると、外に出ていざ実習です。


案外この一通りの演武が長いので、太極拳はおろかダンスすらまともにやったことない自分にはなかなか難しかったです。

この先生、多分見た目から齢60は超えてるとは思うのですが、やはり身のこなしは只者ではなかったです。キレがあって静止している時もまったくブレていませんでした。(あと、声もいい声してました)

生まれて初めてやった太極拳。
太極拳って、気功のような、体に宿るエネルギーを……みたいな感じの眉唾な健康法かと思っていたのですが、今回ので分かりました。
真面目にやると結構いい運動になります。😅
そりゃ健康にもなりますよね。笑

先生もなかなか話しやすくていい人だったので、また来週も行くかもしれません。


インスタやってます📸

https://www.instagram.com/t.a143510/

FBやってます

https://www.facebook.com/t.a143510


気軽にフォローリクエストしてください!