どうもーありたです。

今日はいつも通り午前中の授業を終え、その後、いつもの食堂ではなく、大学の外にご飯を食べに行きました。

なんでも、ひょんな事から知り合ったベトナム人の留学生の方が、日本料理店に連れてってくれるとのことでした。

大学を出て歩いて5分ほどのところにその店はありました。

この店構えを見たとき、「あーなんて外国にある日本料理店なんだ」と思いました。今まで行った国でもこういう日本料理店は見たことありますが、なんか独特の雰囲気がありますよね。

確かに日本の要素を凝縮させてはいるのですが、それが帰って不自然というか、日本らしくないといいますか…。

すみませんうまく説明できません。笑笑

まぁとにかく中に入ると、



壁一面に日本画やジブリ、ポケモンのイラスト、アニメのフィギュアなんかが所狭しと並んでいました。

ジブリとは言っても、明らかに二次創作であろうイラストなんかもあったので、きっと適当にネットで拾って来た物を貼っているんだと思います。

最初に出て来たのはお寿司です。
エビとシメサバは日本のお寿司そのままの味でしたが、このお店のサーモンにはマンゴーがのっていました。
最初に見たときは「やっぱ外国だな」なんて事を思い、まぁその思いは食べた後もそのままでしたね。😅
ただ、想像してたよりは美味しかったです。もっとマンゴーが味を邪魔するかなとも思ったんですが、そんなこともなく、意外と脂ののったサーモンと合うなと思いました。
こちらはそのあと出て来たラーメンです。
多分スープは塩バターだと思います。
あっさりとしていてコクのあるスープでした。
麺を食べた感じは日本のラーメンと同じだったのですが、伸びる速さが尋常ではなく、終わりの方はかなりスープが減ってました。
何かそこだけ違うんでしょうか。

全体的に思ったより満足のお店でした👍


……事件はそのあとでした。

実はそのベトナムと会ったとき、お土産のお菓子をいただいていて、あとでそれを食べてみたのですが……。
なんか貰い物に対して本当に申し訳ないんですけど、美味しくなかったです。😂

食感は餅のような饅頭のような、匂いは何かの醤油漬けのような、味は言葉で表現できない例えようのない味でした。

僕自身、食べ物を嫌ったり、残したりということは滅多にしなくて、いろんなものを食べてみたし食べてこれたのですが、これは本当に無理でした。飲み込むのすら躊躇するような。

千と千尋の苦団子を彷彿とさせる食べ物でしたね……。

何かやたらジブリに想いを巡らす1日でした。

ではまた次回👋


インスタやってます📸

https://www.instagram.com/t.a143510/

FBやってます

https://www.facebook.com/t.a143510


気軽にフォローリクエストしてください!