どうも、ありたです。

昨日8月30日もいつも通り授業に出ていると、先生が女の人をを連れてきて、僕ともう一人の日本人に引き合わせました。

ここで第2日本人発見です😀

その人(Nさんとします)はすでに一年こちらで暮らしていて、僕らが来たばかりでわからないことが多いだろうと見越しての気遣いでした。

Nさんとは午後にタピオカを飲みながら3人でゆっくり話して、色々聞けました。ありがとうございましたm(_ _)m


Nさん達と別れて部屋でまったりしていると、登録の時に知り合ったドイツ人からピザを食べに行こうと誘われました。

喜んで行くと伝え、待ち合わせ場所に行くと、そのドイツ人ともう一人ウクライナ人が待ってました。

2人は中国語ペラペラなのですが、その場は英語で会話してたので、特に問題なく混ざれました。
(ヨーロッパ情勢の話とかは言語以前に知識がないので聞き専でしたが😅 )

↓最初に注文したラオスの黒ビール。味が濃い割に後味があっさりで美味しかったです。

↓2杯目に頼んだ中国のビール。口当たりは普通でしたが、後味が尋常じゃなく青臭かったです。笑笑
子供の頃、道に生えてる雑草を食べた時みたいな後味がしました。

↓2人はずっと麒麟ビールを飲んでました。

↓左が紫玉ねぎとベーコンとチーズのピザ。
右がヤギのチーズとほうれん草とトマトのピザ。
どっちも美味しかったです。

その店を出たあとは、スーパーでお酒を買ってキャンパスで飲み直しました。

↓左が僕の手です。

主にそれぞれの国の歴史についてとか、中国の物価がどうだとか、取り留めなく話して、楽しかったです。


国籍がバラバラな面子でここまでしっかり飲んだのは多分初めての経験で、なんか中2の時の英語の例文を思い出しました。

海外に留学した絵美ちゃんが、初めて行った教室でフランス人のクラスメイトなんかと流暢な英語で自己紹介しあう、と言う内容です。
それを聞いていた僕は「そこまでしっかり話せるなら留学なんていらんやんけ」と思っていたのですが、昨日の夜で答えが出ましたね。笑笑
絵美ちゃんは中国に留学していたのかもしれません。🤔

3人それぞれ国籍も生い立ちも全く違うのに、たまたま同じ時期に半年間雲南に滞在し、こうしてお酒を酌み交わす。

合縁奇縁を感じる夜でした。☺️


インスタやってます📸

https://www.instagram.com/t.a143510/

FBやってます

https://www.facebook.com/t.a143510


気軽にフォローリクエストしてください!