こんばんは、ありたです!

いよいよ雲南上陸です!

昆明空港に着くと、名前が書かれたカードを持っているおじさんがいました。

この人に大学まで運転してもらい、着いた後は現地の大学院生のLさんにバトンタッチ。

Lさんが寮までの案内や、学内の案内なんかをしてくれました。

いやーこの時点で思ってたんですけど、全然中国語わかんないっす。笑笑

ゆっくり言ってもらえばなんとかわかることもあるんですけど普通に話されると全然ダメですねー。経験不足が思いやられます。笑

Lさん曰く、学内を案内した後、担当教員の方と挨拶があるとの事だったので、待ち合わせの教室の前で待っていたんですけど、一向に先生が来ない(´-`)

Lさんも連絡を取ってくれていたんですが、結局次の日の午前中に出直すことに……。

なんていうかそういうとこですよね。笑笑

僕も日頃なにかとルーズですけど、流石にその日到着したばかりの自分が担当している留学生との挨拶はちゃんと行く気がします。

その後はLさんと別れ、ルームメイトのCさんと一緒に食堂に行ってきました。

Cさんはカンボジアからの留学生らしく、すでに三年以上滞在してんるんだとか。

きっと彼は僕の意味不明な中国語の犠牲となる一人でしょう。

あとは買い物したり、荷物の整理したりで初日は終わっていきました。

明日は何が起きるでしょうか。☺️


インスタやってます📸

https://www.instagram.com/t.a143510/

FBやってます

https://www.facebook.com/t.a143510


気軽にフォローリクエストしてください!