昨夜…というか日付をまたいだ夜中に

6歳の娘が入院しました泣

付き添い入院が出来ず、私と夫が帰宅したのは深夜1時半過ぎ。

気を緩めると私も泣いてしまいそうで

何かしていた方がラクです。

なので、ザックリと入院までの経緯を書いていこうと思います。 

こちらの続き↓

https://ameblo.jp/yunn-yunn-0809/entry-12806183005.html


小学校に入学してからたびたび便秘と下痢を繰り返すようになった娘泣

下痢になると一日に10回以上トイレに行くことも。

小児科で整腸剤をいただき服用していましたが、

あまり改善しませんでした。




先週2日(金)の朝から、お腹が痛いと起きて来た娘。

やはり一日に何回も下痢が続きました。

土曜日に小児科を受診し、過敏性大腸炎の可能性を指摘されて、また同じようになるならそちらの治療を検討することになりました。

整腸剤をいただき様子を見ることに。




ところが土曜日にも腹痛は続き、

トイレに行っても出たり出なかったり。

いまいち食欲もありませんでした。

昨日になって下痢が数回続き、午後には明らかに今までとは異なった腹痛の痛み&吐き気を娘が訴えるように…大泣き

(思い出すだけで可哀想泣




日曜日の夕方だったので、市内の医療センターを受診することにしました。

ですが日曜日ということで検査などはしてもらえず、対処療法のみ。結局問診とお腹の触診のみで、明日以降かかりつけ医に受診して下さいと言われる…泣←親としてはそれが待てないから休日救急外来に行くのだが汗うさぎ

医療センターに到着した時点で検温をすると、

午前中には平熱だった娘が38.2まで発熱していることが分かりました。

(気づかなかった私もいけない泣くうさぎ




帰宅後、またしても腹痛でトイレに行った娘。直後に『ママ…すごくお腹が痛い…大泣き』と、

苦痛の表情を浮かべる娘泣泣泣

冷や汗までかいている…。

とりあえず排便したので楽になった娘ですが、

その時出た便がまさかの血便…。

茶色の便と共に、ゼリー状の赤い便が出ていました。(いちごジャムみたいな)←参考になればと思い、リアルに表現させていただいています。




夫にも見てもらい、やはりこれは血便だと確認しました。

娘自体は痛みが治り元気はあるのですが、

39度近くまで熱が上がっていました。

不安になった私達は、とりあえず#8000の子供医療相談ダイヤルに電話をすることに…。

長くなったのでまた書きます。