私は人見知りな部分があってアセアセ

けっこう打ち解けるのに時間がかかってしまう爆笑

あと、集団が苦手だから自然と避けてしまう部分もあるアセアセ




そこで出てくるのがママ友との関係。

ありがたいことに、娘の通う幼稚園のママたちは

みんな気さくで良い方ばかりニコニコ

…なんだけど、私が仕事をしているのもあって

延長保育を使っているから、会う機会が少ない。

他のママたちが名前で呼び合って気さくに話している中、やっぱり浮いてしまうんだよねタラー




私が色々気にしてしまって、

タメ語で良いのかな…?

いきなり名前呼んだら変だよね…?

輪の中に入るのは図々しいよね…?

とか考えでしまう滝汗




今日は通常の14時にお迎えに行ったのだけど

そのあとに行った公園では、

やはりママ友がいくつかのグループに分かれて会話をしている。

そういう中に入るのが超絶苦手泣き笑い

だから、私一人でぽつねんと娘の様子を見たりしていました泣き笑い

一人でいるのはあんまり気にならないんだけど、

他のママからはどう見えているのかな?笑




今日は15時頃にほとんどの子が帰って、

私たちを含めて4組の親子が残ったんだけど

会話をしていた他のママたちに手招きされておいで

なんだろうはてなマークって思ったら、

『一緒に話そうよびっくりマークにっこり』って声をかけてくれた〜びっくりマーク

単純にすごく嬉しかったニコニコラブラブ




思ったんだけど、

勝手に壁を作っているのは私でアセアセ

けっこう他のママたちは気にしていないのかもなぁ。逆に、一人でいる私を気にかけてくれていたのかもしれない驚き

申し訳ないことをしてしまっていたなタラー

私も勇気を出してもう一歩踏み出していいのかもなぁ飛び出すハート

同じ幼稚園の子は、ほとんど同じ小学校に行く訳だし目がハートママ友と仲良くなりたいしラブラブ




どこかで、ママ友=面倒な集団泣き笑いみたいな思い込みがあってアセアセ(ごめんなさい)

ベタベタしたくないと思っていたけど、

やっぱり大人だから境界線はあるし、

スッキリ付き合えそうだなと今更ながら思った笑

よしびっくりマーク明日は一歩踏み出して、ママ友との距離を縮めるぞ飛び出すハート