こんばんわニコニコ

ぽてこですっびっくりマーク

今週もあっというまに週末。
ようやく梅雨入りしそうですね!泣き笑い

天気が悪いと気分がのらない私。悲しい
気圧の変化で天気痛がきたり
自律神経が乱れてるせいで
あまり眠れなかったり…泣き笑い

あ、以前ブロガーさんに教えてもらった
寝る時アイスノンはとても良きです目がハート


私の場合、頭がHeatしてるみたいで
カインズで売ってるやわらかアイスノンが
固くなりすぎず
とても気持ち良くてよく眠れますニコニコ飛び出すハート


教えてくださり
ほんとにほんとに感謝です指差し飛び出すハート


本来だったら移植周期にも入れるのですが
梅雨の天気はどうしても苦手で
絶賛、温活中ですし
冷え性もまだまだ滞在中なので…


自分の夏生まれにもあやかって
夏の方がなんとなく調子が良い気がするので
体調を整えてうまくいきそうな
夏に5回目の移植しようと思ってます飛び出すハート
(まぁなんの根拠もないですけどねっ)


そして、本日は題名にも記した通り。


サムネイル
 

我が家は2個移植、辞めます!



理由は3つ。


万が一双子になった場合の問題

・夫は双子に頑固反対していること

・私も双子を見れる自信がないこと  

私の心の問題

・1回で2回分を失う怖さに耐えれないこと


泣き笑い


私はこの答えに行き着くまでに

不妊カウンセリングと

培養士外来を受けてきましたひらめきびっくりマーク



診察室ではなかなか自分の凍結卵について
先生に詳しく聞けないですからね…


私は思い切って飛び出すハート

県主催の無料の不妊カウンセリングで
助産師さん(看護師)と
病院に併設されてる培養士さんに
実際のところ2個戻しがどうなのか
きいてまいりましたーニコニコ


不妊カウンセリング

こちらでは主に私の治療についてや

これからのことについて

それはもう詳しく根掘り葉掘り…ニコニコ


あくまでもカウンセラーさんの

個人的な見解になるので

医師としての意見というよりは

カウンセラーさんの経験談の話にはなりますねひらめき


それでも私は藁にもすがる思いで

全く2個移植には興味もない夫を連れて

これまでの治療や今の悩みを聞いてもらったり。


ふたりで話すよりは第三者がいると

意外と夫が知らなかったことを

共有することができました泣き笑い飛び出すハート



不妊カウンセリングの助産師さんは

これまで幾度もNICUで双子の赤ちゃんを

見てきたそうです…悲しい



双子はどちらかの血流が少なくなったり

小さくなってしまうことで

緊急帝王切開もあったりすると

NICUという赤ちゃんの集中治療室で

治療を受けることが多くなるそうで不安



生まれてからも

どちらかが発達障害や先天性疾患があることもあり

完全に健康体で産まれてくれるとは限らないと

言われました悲しい



私のただただ子供が欲しい精神だけでは
簡単にやってしまってはいけないんですね泣き笑い 


私は35歳以上、4回陰性なので
2個移植できる人、にはなるのですが
やはり双子のリスクが上がるからには
辞めとこうかなと思いました。


培養士外来

こちらでは主に卵のグレードに対して
妊娠率を聞いてきましたびっくりマーク

そもそも2個移植で妊娠率が上がるという
臨床的なデータはまだないそうで悲しい
うちの病院では1桁くらいの確率が上がってることが
分かってるようです。

多くのデータではないので
あくまで1病院の中のデータだとか。

ちなみに

私の残りの卵のグレードと妊娠率は

単体で移植すると

4AA(妊娠率69%)

3AB(妊娠率49%)

だそうです。


培養士さんいわく

これまで着床不全だった人が

2個移植で双子になる人も多く見てきたそうです泣き笑い



私達が双子を望まないのであれば

培養士さん的にも

2個移植はお勧めされませんでした。



あと私が2個移植を躊躇する一番の理由は

自分の心の問題にもあるんですよね泣き笑い



どうしても2個移植をして陰性だったとき

何回も陰性になりすぎてるせいで

1回の移植で全て絶望するのが怖い。



数あるYouTubeやブログの皆さまも

何回も移植されて2個戻しをしても着床されない方を

見てきました…悲しい



そのときの子宮内膜の環境も1回キリなので

たとえ万全な子宮環境を整えてたとしても

確実に妊娠出来る保証はありません悲しい



2回に分けて移植をすれば

もちろん時間はかかりますが

双子のリスクを下げれて

さらに2回チャンスがある。



私はそう考えたいと思いましたニコニコびっくりマーク



そして、培養士外来を受診して

新しい方針を見つけたので

お伝えしますね指差し



ご存知の方もおられるかもしれませんが

移植は保険適用で6回までしか出来ませんが

採卵は治療の計画を変更すれば

凍結した卵があっても

移植6回のうちは保険適用で

採卵できるそうですニコニコ飛び出すハート


私は勝手に凍結した卵があった場合は

移植しきらないと

次の採卵はできないと考えてました真顔 


さらに先生からもこの方法は

全く提示されなかったので。



私の4回目の移植は、卵管切除をしてからは1回目。

自然周期で行い陰性でした…チーン



なので5回目はホルモン周期に変更すれば、単体でも妊娠率は高めということもあり、妊娠出来る…?のか?とも思ってますひらめき



もし、万が一この卵が駄目だった場合、

残りの3ABのたまごちゃん単体では妊娠率が49%。



最後の保険適用の移植をするために

2段階移植へ計画変更をすると

もう一度採卵は保険適用が可能となる飛び出すハート



なので万が一駄目だったとしても

採卵で初期胚を凍結し

受精率が良ければ胚盤胞も挑戦して

できるだけ多くの卵を保険で貯卵が出来れば

2人目にも残せてありがたい限りですね。



培養士外来を受けていなかったら

先生からはこの方針は全く出てこなかったので

目からウロコのぽてこでした笑い泣き



長くなりましたが
これからの方針について最新情報でした飛び出すハート

この決断が合ってるのかは全く分かりませんが
どなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ


妊娠できましたびっくりマーク
と結果を残して
実証したいと思いますキメてる


偉そうな奴ですみませんよだれ


気温差も激しくなっておりますので
みなさま体調には十分お気をつけくださいねひらめき


ではではニコニコ