こんばんわニコニコ
ぽてこですっびっくりマーク

数多くのブログの中、見に来てくださり
ありがとうございます。ひらめき

今日も寒かったですね…
私は寒すぎて
おうちで引きこもっておりました予防

本日は、昨日のつづき↓

私関係なさそだわ〜って方は
また次回遊びにきてくださいね泣き笑い

とはいっても
せっかくきださったので
サクッと覗き見してってくださーい飛び出すハート


私の卵管切除になった経緯として

◯通水検査で激痛(最初はかろうじて通ってると。)
◯卵管造影検査でも激痛(途中で検査断念)

①元々卵管閉塞傾向あり
②片側卵管閉塞、詰まりかけ
③子宮内膜軽度炎症あり(多分コレ原因)
④(卵管にも炎症広がる)
⑤片側卵管水腫、詰まりかけ継続あり
即、両側卵管切除術決定し
2023年11月に手術しました。

その後、子宮内フローラでラクトバチルス0%が判明。
ガードネラ菌(悪玉菌)が96 %を占めてました。

てことは、
ですよびっくりマーク

まぁ、結果論で、私の推測にはなりますが。

昔からガードネラ菌(悪玉菌)が悪さをして
腟内に細菌性腟炎をもたらしてた
としたら…

細菌性腟炎が原因で
卵管炎を起こして卵管が狭くなったり
卵管水腫になってしまっていたとしたら…

はじめに、細菌性腟炎を検査するか
子宮内フローラ検査をしておけば
また違う治療ができてた可能性があるのでは
ないかと思ってしまいました。悲しい

手術の決定打になったのも、
私が「生理前に大量のおりものが出るんです!」
と自己主張したことが大きかったですし。

細菌性腟炎でもおりものが出やすいとのことなので、
きちんと調べてほしかったな…
と思ってしまいました。

手術をした先生からは

👨‍⚕卵管切除した卵管は
そんなに腫れてなかったよ〜

👨‍⚕反対も詰りかけはひどかったので
手術はしてて良かったと思いますよ〜と
言ってくださいました。泣き笑い

卵管水腫という診断も、
私が検査を痛がったせいで
一瞬しか造影剤を入れれてなくて。

たしかな判断だったのか
未だにわかりません。

片側卵管水腫でも、自然妊娠した人もいるし
本当に私は手術が必要だったのかな…
とネガティブ思考がぐるぐる。

あくまで素人なので、
予想になりますけどね泣き笑い

なんだか話してて暗い気持ちに
なってきました。
ごめんなさい。
ホルモンバランスのせいかな。笑

大事な時期なので
このくらいにしておきますびっくりマーク

不妊治療って、先生も毎回変わるから
結構自分の判断も伝えていかないと
いけないと思うんですよね。

細菌性腟炎なんて普通調べないし、
ラクトバチルスの話だって
着床不全の検査の時に
初めて知りました。

ネットで調べても
限りはあると思うのですが。悲しい
 
以上がわたしの
片側卵管水腫で両側卵管切除術した話
でした泣

どなたかのお役に立てれば
嬉しいです。泣き笑い

ではでは〜