卒業 | JIN母の娘サッカー応援日記 思い描いたその先へ

卒業

あの涙涙の、、、思いのほか泣いた、、、
←このセリフ何回目?

中学を卒業し、他県の高校へ進学した娘の入寮日の事は、今も忘れていません 
1人で、寂しくて泣きながら帰って来たあの日の事も、ついこの間のことのようです

あ、どうもこんばんは 最近
芋焼酎にハマってるいるJIN母です 
またまたご無沙汰しましたね(^^;;

あの涙涙の入寮日から、あっという間に、
高校を卒業しました
{E1CA9709-ECAB-41A2-8ADF-FB65D575983E}


私にとっても娘本人にとっても
濃厚で濃密なそんな3年間を過ごして来ました。
そんな3年間だったので、親子で、本当に早かったなーと思えています。

3年間で何回仙台に行っただろうか、
何回、私も遠征をしただろうか?
結構行きました 仙台だけじゃない、
菅平、筑波、岩手、神戸、神奈川、広島尾道、福島相馬、静岡、新潟、埼玉 もっとあるかな?
本当に楽しかったです 

強豪として名の知れてる高校でしたけど、
だからと言って集まってきた選手も最強なのか?と言えば、 娘の代はそんな事もなく、
ただ みんな
この高校に、目的や憧れや夢や希望をたくさん持って集まってきた選手達でした。
世間様には、最弱の世代と言われていたようですが、、それは間違いです!
可愛いい選手達の名誉のためにも声を大にして言いたい!! それは間違いです!

ただ、注目されるタレント選手がいなかっただけで、残した成績だけみたら、過去の代と大差ありません。←と (ある方に言って頂き、よくよく考えたらその通りでした。うちの代は全国レベルのタイトルも獲れてない代と言われましたが、2つ上の学年も無しタイトルだったですよ!と教えてもらいました。確かにそうなんです)
なんなら、一つ上の代が行けなかったインターハイも行ってますし、高校生の大会やカップ戦、
県大会や東北大会での優勝も決めてます。

そんなわけで 楽しくもあり苦しくもあり、、
ラスト1年は特にキャプテンを任されたため
苦しい1年でした
ここでは書けないこと、書ききれないこと、
書いちゃいけないこと? たくさんあります

2年生までは楽しくて楽しくて
卒業したくない!って思ってた娘達も、
ラスト1年は 苦しさから、なんでこんな高校にきたんだ!!って泣いた事もありました。

卒業した翌日に、寮を片付けて退寮し、
最後の、東北自動車道、仙台からの帰り道。
横に乗る娘に、聞いてみました

なんでこんな高校にきたんだ!!
後悔しかない!!!って泣いて吐き出したそのセリフ
今はどうなのか。

結局 
ここで良かった!自分はここに来るべきだった
 間違ってなかった いろいろ学んだ
多分他の高校では、学べない事 いろいろ学んだ
何より仲間が最高だった

そんな感じでした

必要以上に大人にさせられた気はします 
ですが、今、活躍するたくさんのOG選手を見ていると、この経験がすごく生きているのが分かります 
無駄なことなんて無かったんだと思う。 
(まぁ驚愕する事も多々ありましたけど)

娘は今、新天地で すでに活動しています
進路に関しても すったもんだあったんですけど、
本当にすったもんだあったんですけど、、、
信頼出来る監督の元に行く事が出来ました。
大学で学生生活も楽しみながら、サッカーも楽しめる!そんな環境です
まだまだ私の遠征は続きます♪