さらば FC WINS ① | JIN母の娘サッカー応援日記 思い描いたその先へ

さらば FC WINS ①

19日  FC WINSの解散式でした。
FCWINSが10年の時を経て閉部しました。

こんばんは ご無沙汰しております JIN母です

いろいろと記憶を頼りに 久しぶりに
超ロング記事で思いをつづります。
全て書き終えてからアップしました
番外編を含む5本だてです(*^^*)アハ


このチームは長男達が
小5の終わりに、元所属チームといろいろあり、そこから飛び出して
自分達で作った少年サッカーチームです
チーム名もみんなで考えました

そんな事情から
小6の1年間だけのチームとして活動する予定でした。
いざサッカー協会に登録しようとしたら、
小6だけの1チームでは登録が出来ず、
下の代がいないのもダメって事で、
急遽集められたのが 長男達の弟や妹達でした(^^;;

HINAのサッカーはこれが始まりです
ただし、当時はお兄ちゃんのサッカーの付き合いでグランドに来て、
同じく付き合いで来てる子達と隅っこで四つ葉を探して遊んだり、
遊具があればそれで遊んだりしていたので、
チーム事情でサッカーをやらされる事になってしまったHINAを、
練習に参加されるのは大変でした(^^;;
最初は ヤダ!サッカーなんてやりたくない!って泣いてましたからね(^^;;


(こんな風に毎回 遊んでいたHINAです笑)
そんなFCWINS は 私達 立ち上げメンバーの
宝物のチームです。
そんなFCWINSが、
子どもの減少から来年度の活動が厳しい事と、
保護者で回してきた審判を出来る親御さんの確保も厳しい事などがあり、
閉部する事になったと現代表から連絡がありました。

少し、寂しいな
FCWINSってチームがなくなってしまうのは、
寂しい‥そんな気持ちがあったけど、
あれから10年も、私達のこのチームに対する
思いを引き継いでたくさんの保護者の方が続けてくれたんですよね

1年ポッキリのチームのはずが、10年も‼︎ です
本当にありがとうございました。

立ち上げ当時は、いろいろ言われました
元チームから 抜け出た私達は、
宇都宮市内の少年サッカーチームから
大人のイジメにも あいましたょ
《もういいよね?言っても?時効だよね?10年前ですから》

FCWINSがこの大会に出るならうちのチームは
出ません‼︎ とか‥
そうなったらWINSが辞退するしかないですよね

カップ戦を行うチームに対して、
FCWINSは絶対に呼ぶな!とか、
対戦相手の監督が WINSと隣のベンチに座りたくない?!とゆう
馬鹿みたいな理由から、
ハーフタイムにベンチじゃないところでミーティングしたり?
今考えたら、笑ってしまうけど、
そんな大人のイジメにたくさんあってきました

サッカー指導者達が、
堂々と子ども達の前で、大人のイジメを仕掛けてくる‥そんな感じだったな

子ども達は ただ単に大好きな監督とサッカーを
したいだけなのに、大人のくだらないイジメにも 耐えることになるとは‥

それでも、手を差し伸べてくれるチームがありました
北部トレさん、ともぞうSCさん、古河の方々、栃木県南のチームにも
たくさん試合をさせてもらいました
当時 本当にありがたかった

子どもたちも試合が
出来る喜びをいつも以上に感じたと思います
本当にありがとうございました


(2006年4月の写真)

つづく