パン教室 記録 | お菓子とパンとお花♪時々ワンコ日記

お菓子とパンとお花♪時々ワンコ日記

手作りパンやお菓子、愛犬を主に載せています♪双子娘が大学1年生になりました。パンやお菓子作りが好きな方 ピアノの先生 お花が好きな方 愛犬 愛猫などペットがおられる方など繋がらせてください(^^)


こちらも

クリスマスメニューでした

2022


備忘録🍞


クグロフ型で

エスプレッソ ショコラ フランボワーズ







中に

フランボワーズの

カスタードクリームを

挟みます


フランボワーズクリーム

(クレーム ド ルージュ)

クエン酸を入れてた

発色をよくする為かな?



🍓





家で作ると

こういうクリームは省略

にする事が多い汗



めちゃくちゃ美味しい

フランボワーズクリーム

でした


照れ




生地が柔らかくて

ふんわり

チョコの香りも

ふんわり


ドキドキ



エスプレッソという事で


珈琲風味


ガナッシュとかも

入ってた









トップに可愛らしい

パールクラッカンを

飾って


また

可愛い♥️






ドライフランボワーズ


を飾って




完成






シャンピニオンも一緒に

焼きます



形が可愛くて



ずっと

作りたかった

パンだったから

習えて

本当に嬉しい♥️






OILをのり代わりにして

かぶせて


反対に向けて発酵

元に戻して

焼く





形成 


皆んなそれぞれ個性があり

表情豊か



揃うと

可愛いなぁ







これは家で

復習した


けど




残ってる写真がこれしかなくてあせる


(加工ありの絵画のような写真)




発酵する時にカサを下にむけるのを

すーっかり忘れて

びよーんと面白い形に

なってた



この写真はまだましで☝️

他のは

蓄音機みたいになってたわ







こちらは

皆んなで焼いた

シャンピニオン



太っちょ 笑





蓄音機になったシャンピニオン

先生に聞いたら


ひっくり返さないレシピもあるから

大丈夫よって


笑笑







懐かしい画像



つい最近の

お教室だと

思ってたけど



よく数えてみたら

随分前ポーン






めちゃくちゃ楽しかった

思い出です



なんでも

やりたい事は

思いついた時に


しておいたほうがいいなぁと


思いました





沢山のジャムの

食べ比べをしたり





とーーっても

楽しかったです



キスマーク








今日も良い日になりますようにキスマーク