おはようございます。


今朝もInstagramのご紹介。





石田ゆり子さん(以下ゆりちゃん)の
4匹の猫のハニオとタビ、ハッチとミッツと
1匹のゴールデンレトリバーの雪の
このInstagramは大好きで
またゆりちゃんは
もう1匹のお母さんに
なるのかなぁと思っていたら
ゆりちゃんの看護虚しく
ばぶおは天に召されてしまいました。


ばぶおの命は短かったけれど
心優しいゆりちゃんに
最期を看取られたのは
幸せだったかもしれません。



猫が飼いたいと
公言しているワタシだが
きっとワタシは飼うこと出来ないかな?
と思っている。

夫は家で飼う犬や猫は
絶対無理!と言っているし
猫の大好きな
障子や襖が沢山ある家なので
愛猫の悪さに寛大になれるか
それも実際分からない所で。


ワタシはネコカフェに通うくらいで
丁度良いのかもしれません。






ワタシが子どもの頃
お盆には毎年母方の祖母の実家に
(おばあちゃんの実家)
お墓参りに行っていました。


おばあちゃんの一番下の弟が
跡を取っていて
ご夫婦共に気のいい田舎のご夫婦で
いつも墓参りへ行くと
手料理でもてなしてくれた。


そこには猫を2、3匹飼っていて
恐ろしくシャイな猫は全く姿を見せず
人懐っこい猫だけ擦り寄ってきて
身体を撫でさせてくれてた。


応接間の網戸は無残にもビリビリで
網戸の用を足していませんでした。


のどかなもので
家と外を行き来していた猫だったので
広い家の中で猫を見つけると
嬉しくて楽しくて
ラッキーアイテムを見つけたような
喜び方をしていました。




犬は何度かチャンスはあって
なでなでしたけど
あの時の子どもの時以来
猫をなでなでしていないかも…



ワタシの中で
犬や猫と瞬時に仲良くなれる人は
リスペクトものです。



どなたかユンコに
お宅のペットを
なでなでさせてやって下さい。