の続きですニコニコ






韓国ではとりあえず1人行動だったので、

最初に食べたのは
ナンマンキンパルンルン(浪漫キンパ)
난망김밥

ここのキンパは具がはち切れるぐらい沢山入っていてシャキシャキして美味しいんですハート


普段は모듬김밥モドゥンキンパ(キムチやツナやチーズなど全部入ってる)を食べてたんですが、



今回新メニューを発見してしまい即買い!
고수김밥 ㅋㅋㅋㅋ 
パクチーキンパ笑


なんてはっちゃけたアイデアデレデレ笑い泣き


私パクチー大好きなんですハート




感想→これもこれで美味しかったけど、やっぱり次はモドゥンキンパに戻ろうww 




ちなみにナンマンキンパはコロナ前の場所ではなく、引っ越ししていて
すぐ近くのアールヌーボオフィステルの1階に場所を移していました下矢印下矢印下矢印
昔小さなカフェがあった場所なので狭くなっていましたが、2階もあるみたい下矢印




ちなみに元のナンマンキンパがあった場所は....




成人用品屋さんになってました笑い泣き下矢印

良い位置なので、
キンパより売り上げがあるのか!?笑い泣き





他にも沢山のお店が潰れたり移転したりして
だいぶ変わり果てた姿になっていた明洞えーん






特にメイン通り以外の裏の道、狭い道は
軒並み閉店で空っぽえーん











特にイニスフリー、スキンフード、エチュードハウス、ザセム、クリオなど
同じ地域に同じコスメブランドが何店舗も沢山あった明洞も今では1、2店舗を残して閉店しているところが多く....




店舗の中も店員が1人など、とても静かになっていましたチーン
店員というかむしろおじさん店長(オーナー)が1人で見ているところもアセアセ



路上の屋台も2、3つポツンポツンとあるだけアセアセ

タルゴナのおばあさん上矢印





人通りは韓国人が歩いていて案外人通りはあって、
会社のランチタイムなどランチに来た会社員で飲食店は賑わっているところも!!




メイン通りのGUESSとCONVERSE、マスクストーリーだったっけ!?あった場所も閉店...






APIEUとEBLINも閉店...
その横のLANEIGEとAHCは開いてますグッド!


AHCとか本社直営のお店は潰れないんですよねグッド!
AHCも忠武路店などは閉店して、メイン通りの店舗だけを残してますが。
プチプラコスメはフランチャイズ化していて個人経営のお店が沢山あったので、やっぱり個人経営のお店は店舗手離しているところが多い印象...


個人経営であろうお土産屋さんや
安くて可愛かった服屋さんもほぼ無くなっていたえーん



FILA, NIKE, ABCマートなどスポーツ系の大企業のお店は生き残ってるグッド!







ここの2階下矢印セマウル食堂だったのが違う焼肉屋さんになっててショックえーんアセアセ






中国大使館前の『丸亀製麺』だったお店は
『あきない製麺』に名前変更笑い泣き下矢印




ここはH&Mがあった場所...NIKEになってた下矢印




マスク屋さんが衣服を売り出しているポーン



THE ALLEYというタピオカ店も閉店えーん
その奥の私が好きだったキムチチゲ屋さんも閉店えーんショックえーん



大好きだったコボンサムゲタンまで工事中!?
閉店と思いきや後日オープン予定ならしくて、今回は食べれなかったけど次回の渡韓に期待ニヤニヤラブラブ






結構建物自体を工事中のところも多く、
明洞自体が古くからの街で建物も古い建物が多いため、今コロナ禍でお客さんがいない時期に建て直したりしているようです!!
お客さんが帰ってくる時のために準備しているようで期待が持てましたデレデレ








下矢印大好きだったシンソンソルロンタン味加本の建物自体も無くなっていてショックゲッソリ!!!!!!
建て替え中なので、建て終わったら帰ってくることを願いますえーんアセアセ


下矢印その横の2階のシンスンタンプデチゲも大好きすぎて休業中でショックえーんアセアセ








長く親しんできた明洞のあまりの変わり様に涙が出てきましたえーん

でもこの静かなしんどい時期を耐えて耐えて、お客さんの帰りを待っているところも多い印象を受けましたえーん


旅行ビザで行けるようになったら、皆さん、明洞を盛り上げていきましょうえーん!!







つづくラブラブ
















韓国コスメAHC&ボン助SHOP商品&獅子足よもぎ商品などのお問い合わせ&ご注文はライントークでお気軽に♪↓↓↓↓
下の緑のボタンを押して友達追加してご連絡ください♪



https://lin.ee/rBV124Y
又はLINE ID検索で【@jhm7107a】@マークを入れて検索★
またはこのQRコードから↓