こんにちはニコニコ

日本17年→韓国14年→から再び日本に戻ってきて
(しかも初めての土地京都)

人生2度目のカルチャーショックホームシックを感じている
逆輸入日本人ゆんです笑い泣き!





日本はサービスが良いキラキラキラキラとか、
道が綺麗キラキラキラキラとか良い部分が多いですが
韓国生活長くて韓国に慣れてしまった日本人が日本に帰ってきたら、、、なにかと不便滝汗







やっぱりまずはホームシック滝汗!!!!
助けてくれる知り合いを頼りに来たものの、

その知り合い以外には誰も友達おらず笑い泣き



私も性格的に狭く浅い人間関係左矢印なので、すぐには親しめず笑い泣き

親しむ時間も無くハッハッ





韓国の友達が恋しい笑い泣きハッハッハッハッ
HIROさん笑い泣きマサイ族。。。シュテルンとスックの皆笑い泣き会いたいよ。。。

明洞だったら、いつでも集まれて行きたいお店行けてイテウォンにもすぐ行けてたのにタラー








そして、日本で何を食べていいかわからず、
どこが美味しいかもわからず、

ひたすら大阪のコリアンタウンでキムチとか韓国食材を買って
家ではキムチチゲ
外食は韓国風サムギョップサルとかキムチ入り牛丼とかスントゥブとか
とりあえずいつも韓国料理屋さんに行く日々笑い泣き


そして味が違うとがっかり笑い泣きハッハッハッ







日本の料理も美味しいし、連れてってもらったら美味しくいただくんだけど、

「何が食べたい!?」って聞かれたら

韓国料理しか思い浮かばない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やばいよね、韓国帰れって言われそうだよね笑い泣き




家で作ったトッポッキハート






キムチチゲハート









あとは日本って良い場所キラキラと思い過ぎてたのか、言葉遣いのカルチャーショック。。。




京都、関西だから言葉がキツイのかもしれないけど、

若い子達が友達同士で「お前」って呼び合ってること滝汗



え、女の子やのに!?!?

韓国語でだったら友達同士で「You」ってノリで「너(ノ・お前)」って言うけど、

日本語では、
少なくても愛媛では、、
「お前」なんて言葉、男はともかく女の子は絶対言わなかったからカルチャーショック滝汗ハッハッハッハッ







あと、年下にタメ口言われる滝汗アセアセ
仲良くなった子は別として。

韓国では年下とか、自分の子供でも親とか年上には絶対敬語が多かったから、


日本はタメ口多いってわかってるから何も言わないけど、
内心不快ニヤニヤアセアセアセアセ

?って動揺滝汗


韓国では上の立場に立ってたりしたし、敬語使われるのに慣れすぎてた自分もいるのかなアセアセ







あと、住んでる所が団地がいっぱいで人口密度高いから色んな人がいるんだろうけど、

夜、酔っ払いが怒鳴ってたり、
若い奴らが喧嘩して怒鳴っている声が聞こえる滝汗アセアセアセアセアセアセ
週1ぐらいの頻度アセアセ



韓国でもアジョッシが怒鳴ってたり、近所で夫婦喧嘩の怒鳴り声が丸聞こえだったのは慣れてたんだけど、



日本語で怒鳴るのってドラマ以外で聞いたことなかった笑い泣き


記憶が定かでないのかもしれないけど、
私が育った愛媛は皆んな温厚で静かだったから、
本当に怒鳴り声を聞かずに育ったんだよね。。。

だから日本語の怒鳴り声、聴き慣れてなくて怖い笑い泣きアセアセアセアセアセアセ



怖いしうるさいから通報しようかとも思ったけど、もし私がベランダで見てるのが顔がバレて部屋特定されて文句言いに来られたらどうしようアセアセとか最悪の事態を考えて、
いつも脅えながら家の中でじっとしてる笑い泣きアセアセアセアセ








あ、あと、
やっぱり交通費痛いえーん!!!!


タクシーすぐそこに行くだけで1000円以上取られるから絶対乗れないし、
電車代も思ってた以上にかさむアセアセアセアセ


乗り換えでもいちいちお金かかるから、、
韓国の2倍じゃない、3倍、4倍以上だゲロー!!!!


地方に行く時、新幹線とか電車で、いつも「このお金で韓国行けるやん飛行機」と思ってしまう。。





しかもソウルの地下鉄の感覚で時刻表見ずに京都の地下鉄乗ると、
一度逃したら10分ぐらい待たないといけないから結構なタイムロスアセアセ
ソウルの地下鉄は適当に行っても3分〜5分で次の車両が来てくれてたからあまり時間を気にせず乗れてたのにアセアセ



ただ、時間さえしっかり見てれば時間表通りに電車でもバスでも来てくれるから、
そこは日本って凄い国だなグッグッグッグッ







あとは、日本のスーパー、小売嬉しいねラブラブラブ
玉ねぎ2個売りとか、韓国じゃ見たことない笑い泣き
玉ねぎ1袋買ったらカレー1回分しか作れないけど、その都度買えた方が新鮮で良いよねキラキラキラキラキラキラ

便利だし、安く感じるよね笑い泣き
肉とかもたぶん少なく分けてるんだろうけど、200〜300円台で買えて、物価安いなラブラブって思いますニコニコ








以上、韓国に帰れと言いたくなるであろう逆輸入日本人の独り言でした笑い泣き









お問い合わせ&ご注文はライントークでお気軽に♪↓↓↓↓
下の緑のボタンを押して友達追加してご連絡ください♪친구 추가
https://line.me/R/ti/p/%40jhm7101a
又はLINE ID検索で【@jhm7107a】@マークを入れて検索★
ID検索できなかった方はこのQRコードを読み取ってみてください↓