魂が抜ける朝からすみませんえ。

 

ニコニコ今朝は4時前から目が覚めました。

 

いつも通り、

4時半から6時前までT丸とお散歩。

涼しい朝でした。

 

ハリネズミ帰宅して、

今日は早起きする~と、

言っていた中2次男坊ダッシュと、

高2長女を起こす。

 

ダッシュは割合にさっさと起きますが、

高2長女はホントに起きない。

 

でも、前夜の就寝が二人とも遅すぎるのです・・・。

 

毎日のように「早めに寝て!」と声をかけているのですが、

そうはいかない。

 

仕方ないとはいえ、

何度も声をかけて高2長女も起こす。

 

今日から彼女は普段より1時間早く登校して、

少し朝勉強の時間を確保するそう。

 

うさぎクッキー小1三男熊太郎は、

6時に起床。

 

やっていなかった宿題の残りに気づいて、

朝に、リビングで急いで取り掛かったのですが。

 

ねこクッキー私と夫の教え方が高圧的であると、

高2長女から指摘が入りまして。

 

穏やかに話すよう努めたのですが、

なんだか険悪。

 

その途中、

中2次男坊ダッシュが「お弁当のハシ箱がない・・。」と、

キッチンでブツクサ言いながら、

「あ~~、〇〇分の電車、間に合わない!!」と、

言いはじめた時に、

 

泣き笑い私がキレまして。

 

「間に合うように何度も何度も起こしてるのに、

何やってんだよ!!!」

 

「毎日毎晩、早く寝ろって言い続けてるのに、

全部それ無視して好きに過ごして寝坊してるんだろが!!

それで遅刻だと?!

もういい加減にしろおお!!」

 

大声を上げ、

持っていた教科書の束で、

ガラスのテーブルをバッシーン!!!!

 

チューT丸と熊太郎、固まる。

 

思えば、

高2長女に教え方を指摘されたときから、

腹は立っていたのですね。

大人げない。

 

もー、全てがどーでも良くなるほどの、

最悪の朝の送り出し。

 

ちなみに夫はすでに不在でした。

 

えーんこんな時もある。

 

小1三男熊太郎は、

いつもと変わらず元気に行きましたが、

 

高2長女が、

「学校に行ってるだけですごくエライ、

熊太郎は毎日とっても頑張ってるんだから、

もっとほめてあげてよ。」

 

「ママの言い方が責めてるみたいで、キツイの分かってないの?」

 

「私の言ったこと、間違ってるかな?」

 

「怒っていいと思ってるの、なんで?」

 

と、冷静に諭されて、情けない。

 

ごめんなさい。

 

ただ、

宿題だけでも出させなきゃと、

思っただけだったんだけど・・・。

 

ダメですねえ。

 

もう朝から疲れました。

 

オエー今日は夕方に雷雨らしい。

 

熊太郎をスイミングに送って即、

PTAコーラスの練習に30分だけ参加するので、

雷雨の中をバタバタするから、

今のうちに買い出しに行っておきます。

 

みんなの大好きなポテトサラダを、

昼間のうちに作っておきます。

 

ごめんてばよ。

 

PTAコーラスも、

決めなきゃいけない事をひとつひとつ、

今月末のステージに向けて、

この土日もちょいちょいと沢山、

作業していたので、

ぐあ~~~~~~~めんどくさい!!

 

でも達成感って、メンドクサイを避けては通れないんですよね。

なるべくゴキゲンにやろうよ私。

 

とりあえず、

ポテサラを頑張って作るぞ。

ジャガイモ3キロ?4キロ??

 

前をむこう。

 

 

厚切りカリカリベーコンと、

半熟卵と、ラッキョウと練乳入りの、

「3月のライオン」レシピデスよだれ飛び出すハート

🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗