🏫各クラスに戻って、

最後のホームルーム。

 

和気あいあいと朗らかにすすむ。

 

卒業証書担任のT先生。

 

本当に良い先生でした。

お仕着せがましいことは一切言わないけれど、

どんな生徒でも、

その心に寄り添って下さる。

 

数学の問題に関してはシビアで、

その解き筋は繊細かつ大胆。

 

T先生からの最後のシメの言葉は、

 

「みんな。

これが僕からの最後の言葉ね。

卒業したら、まずこれだけは大切にしてほしい。」

 

 

「恋をしてください!!」

 

 

「打算も掛け値も無しに、

飛び込んでしまえ。

そこには本当に大切なものがある。」

 

父母たち、笑顔と涙。

 

桜わあっ!

と、歓声とともにフィナーレ。

 

T先生、本当にありがとうございました。

 

のび太は、

担任のT先生をはじめ、

校内の先生方に挨拶をしに回り始めました。

 

剣道のO先生。

 

「〇〇(のび太)~~~。

シャキッとせえよお!!

お前の弟、

お前にソックリだなあ!!名前聞かなくてもすぐ分かったわ!!」

 

学年主任のU先生

 

「辛かった時もあったな。

周りがやめていった中3の時な。

でも、本当によく頑張ったぞ。

俺も浪人だから(笑)!!

人生においてはな、

それもいい経験なんだ。」

 

英語のY先生

「〇〇(のび太)、

☆☆(進学予定大学)、

はっきり言ったら勿体ないと思う。

まだ戦える力はある。

これは人生の話だ。

僕も1浪だ。」

 

山岳顧問のT先生

 

「あのさ、

お前がいてくれて本当によかったよ。

山の仲間は、これからもずっと切るなよ。

あと、困ったら必ず誰かに話せ。

自分の気持ちを話せ。

それが大事なことなんだ。

お前はきっと、

どんな結果になっても、

色んな意味で大丈夫だから、ガンバレ!」

 

社会のT先生。

 

「適当な人間関係だったら言わねえんだけどよ。

お前は☆☆(進学予定)行くタイプじゃないもん。

どの先生に聞いても、

お前には、もっかい頑張れって言うよ。

俺も言う、やれよ。

不安だったら、手を動かせ。

俺も1浪だ。

1浪しようが2留しようが、

こんぐらいには、なれる(笑)。

恐れてんなよ、アカデミックを求めてあと半年死ぬ気でやれ。」

 

校長先生

 

「おお、もう一回やれよ。

来年、うかりゃいいんだよ。

ガツンと行け、出来ると信じて行け。

俺は2浪だ!

気にすんな、そんなちっちぇえことは。

頑張れよ!!」

 

全ての先生が共通して、

「困ったら、来るんだぞ。

困ってなくても、

いつでも話しに来い。

いつでもいいから、

顔を見せに来い。」

 

と、のび太に言ってくれること。

 

あと、全員、弟ダッシュの近況を暴露してくれて、

「鍛えるから(笑)!」と、笑ってくれること。

 

母は感謝で涙が出ます。

 

しかし。

当ののび太は

すっかり☆☆大学に行く気でいたので、

 

先生方にかわるがわる熱く語っていただいたおかげで、

 

あ。どうしよ、つんだ。

 

で、メソメソしております(笑)。

 

さすがのび太。

泣く。

 

泣きながら、もがけ(笑)。

 

退路を断って、立て。

 

描き切れませんが、

全ての恩師に感謝します。

 

ヘロヘロふにゃふにゃだけど、

芯が強いので、

どうにかなります。

 

6年間、皆に育んでもらったのび太だから(笑)。

 

先生たちの言わんとすることは、

イヤでも分かっているんだろう。

 

だから泣いている。(笑)

 

親は信じて、見守るのみ。

 

ロケットパパ~~、

既卒の予備校代、調べて倒れるなよ~(笑)。