やっとアメブロひらけた…


今朝の我が家のリビング



この景色にも慣れてきました


和室の畳の下に

防虫シートをひくため

家具をリビングに移動…


急な申し出にも

モノが少ないとすぐに対応出来ます♪




先日楽しみにしていた
R子さんとの対面セミナー

連日4時起床でボロボロですが 
疲れも吹っ飛ぶくらい
楽しい時間でした



ハチワレさんと一緒にお勉強!

たくさんの方に手伝ってもらって
きれいになった我が家

きれいは持続したいけど
洗剤に憶病になりました

今まで
直接洗剤吹きかけたし
ハイターもつければつけるほど
落ちると思ってた
傷むなんて知らなかった

無知でした

洗剤も片付けと一緒で
これが正解!がないように思います

この洗剤でも落ちるけど
あの洗剤でも落ちるよね…って

だから洗剤のこと
きちんと理解して納得して使いたくなりました



セミナー翌日
シンクを洗う娘が
「○○いらないから
もう買ってこなくて良いよ」

「この前鍋磨いたらきれいになったから
シンクも重曹できれいになると思ったんだ」

私より娘がセミナー受けた方が良かったかも…


換気扇掃除しながら(娘が)
「あっ!剥げた」

そうそう昨日R子さんがその使い方したら
剥げるって言ってた

「早く言ってよ!」

そんな会話しつつ
きれいな場所が増えていく♪



先月受講した
クリンネスト2級講座

ルーティンが苦手な私
お掃除リストを作って計画的にお掃除したいと
自分なりにやっていましたが
なかなか上手く出来なくて…

2級講座のテキストは
私の頭の中で漠然と考えていたことが
わかりやすく載っていました

これを自分サイズに直して…
ルーティンは苦手だけど
ふせんワークは得意!

6穴ファイルにジェラさんの表紙をつけて
私だけのお掃除手帳の出来上がり♪

最近バタバタしていて
途中でほったらかしだったけど
R子さんのセミナーのおかげで
やる気が出てきた♪
 


主人が買ってきてくれたアイスクリーム
ただいまよくばりフェス実施中
お得に買えるらしいです

「美味しいもの食べに行こうよ」と
お外で食事をするのが好きな主人
どうやら私の作ったものは美味しくないらしい…💧

そんな主人がケーキやアイスを
最近買ってきてくれるのは
お家が居心地良くなったから?

外食しようも言わなくなったかも…

きれいは幸せも運んでくる…
そう信じて!