築20年を超えた我が家

単身赴任の主人が

戻ってきたタイミングでリフォームしました


お世話になったのはこちら



住みながら家具を移動しての作業です

行動を制限され

不自由な生活になりがちですが


良心的なお値段に

丁寧だけど手際の良さ

そして何より人柄が素敵




黙々と作業する姿に好感が持てますし
みなさん礼儀正しいので
家の中行ったり来たりされても
気になりません



(2部屋分の家具とモノがリビングに集中)


もちろん毎回作業終了後

寝れるよう家具は戻してくれます


部屋はシンプルに白いクロスですが

その分狭いトイレと洗面所は

アドバイスいただいてちょっと冒険しました



今までのトイレ
今までとはガラッと変わりました


洗面所
きれいになったら
コンセントカバーの黄ばみ気になる…



お家はきれいになったけど…





作業中はこんな感じ
毎回丁寧に掃除はしてくれますが
チリとホコリが家中に…



こんな時は

頼れるお姉さん的存在の

R子さんにお願い


一緒に拭き拭きして!

急なお願いにも気持ち良く応じてくれました





以前私の不注意で
アルカリ電解水をフローリングにこぼし
大変なことに!

洗剤のこと
学べば学ぶほど
洗剤の使い方に慎重になります

R子さんは心強い存在です

トイレや洗面所以外
玄関やキッチンも丁寧に細かい汚れを
落としてくれ
後のお手入れがし易いようにしてくれました


たくさんの方に助けてもらって
きれいになったお家
きれいを持続させたくて受講しました




効率良くお掃除出来るヒントが
いっぱいありました


おまけ…



ホスクリーン
つけてもらいました

存在感たっぷりだった天井の突っ張り棒
ストレスがひとつ減りました