気がつけば1月も残りわずか…


もともとが怠け者気質


正月早々体調崩したのを理由に

いつまでもダラダラと過ごしていました


後半楽しい予定があるだけに

ここらで気持ちから立て直さないと!



今月はなにかと薬にお世話になりました


我が家の薬箱


扉を開けたら白い引き出し

憧れますが
息子以外戻すことが苦手な我が家の住人
出し入れするアクションは少ない方が良いはず…



今回病院で処方してもらったお薬…

回復すればもう飲まないので
薬があまることもあります

病院に行くほどではない時
その余ってた薬に頼ることも
(本人限定でね)

花粉症や喘息の薬は
多めに処方してくれます

説明書きを袋に貼っておけば
どんな症状で使うかわかって便利♪



今回処方された薬をしまうタイミングで
薬箱の整理をしました

使用期限の過ぎた薬見つけちゃった💧

取っておいた処方された薬
(特に解熱剤は重宝します)
市販の薬と違って処方箋の薬は
使用期限が書いてありません💧

いったいどのくらい使えるのでしょう…?
調べてみてもよくわからない…

3〜5年っていっても
調剤薬局にどのくらいおかれていたかでも
変わってきます

保管方法も銀色の袋に入ってる市販薬と違って
処方薬は紙袋だし…

うーんもやもや

昨年処方された解熱剤だけ取っておいて
あとは処分することにしようかな…

2022年8月もまだ大丈夫かな…
もうちょい悩もう



見た目は変わらないけど

スッキリしました♪


今年は収納グッズに頼らないお片付け

手帳を使ってお掃除を習慣化

頑張ってみたいと思います♪