長い間片付けられなかったもの

ようやく片付けられました!



私が使っている手帳は

あな吉手帳といいます



もっと毎日をご機嫌に暮らしたい!と

手帳術を学んでいます



娘のお雛様

息子の五月人形

長いこと飾っていません



「お雛様、五月人形片付けたい」

そう決心して

ふせんに書いたのが7ヶ月前💧


いまだ実行出来ていません💦



先月インストラクターさんとの

個別セッション



お雛様と五月人形を片付けようと思い

供養してもらえるお寺を調べ

奉納方法も調べた

だけどまだ出来ない…と相談しました



人形が押し入れの天袋や

物入れの上段にしまってあり

取り出すのが億劫


昔から人形が怖くて

お雛様も五月人形も

自分で飾るどころか触るのも嫌


十何年箱を開けたことなく

どんな状態なのか

自分では開けたくない


お話ししていると

私のやりたくない気持ちが

どんどん出てきます…



インストラクターさんが一言

「自分でやらなくても良くないですか?」




へっ?



ご家族にやってもらえば良くないですか?



そっか!

片付けが苦手な方が

整理収納アドバイザーさんを頼るように

私が出来ないことは

家族にやってもらえばいい♪



そうとわかれば

話しは早い



早速主人にLINE

「定年後帰ってきた時荷物を

スムーズに仕舞えるように

今のうちに片付け進めたいの

今度帰ってきたとき

お雛様と五月人形を供養するの

手伝って欲しいです」

 

すぐ帰ってきた💨





娘が天袋と物入れから
箱を取り出し
ベランダに運び(5分とかからない)



箱から人形や小物を取り出し
分別(主人が)


郵送で受け付けてくれるので
お人形だけ箱に詰め
コンビニから発送(主人が)




箱は潰してひとまとめにし(主人が)


小物は家庭ゴミで大丈夫ということなので
屏風は50cm以内にカット(主人が)



ゴミはダストルームに(主人が)




私がやったことは供養料を

払込しただけ💦




長いこと抱えていた

もやもやを人に話して

家族に協力してもらい

あっという間に解決しました♪

(多分主人はあっという間ではなかったと思う)



主人か買ってきた

モンブランのロールケーキ


お疲れ様と感謝の気持ちを込め

丁寧に紅茶を淹れました☕




おまけ


隙間が出来た物入れは
何も入れず


天袋には娘の部屋にお邪魔していた

スーツケースを入れました


五年くらい使ってない…


処分なのか

防災用品を入れて

取り出しやすい場所におこうか

これからゆっくり考えます