いやもうホントどんだけ放置してるんだよ、投稿笑い泣き


近況報告ということで、まずは

我が家のスケジュールでも載せておきますダッシュ

ホント規則正しくルーティンワークな生活キラキラ

でもそのおかげで2人も次の流れが分かってるから、やりやすいですニヤリ


〜6時20分 起床(寝てたら起こす)

7時15分 朝食

10時 バナナ

11時半 昼食

13時過ぎ 寝室に行く

〜遅くてもだいたい13時半には寝る

15時半 起こす

なんだかんだ16時頃におやつ軽めに

17時半 夕食

18時半頃 お風呂スタート

20時 寝室へ

〜どんなに遅くても21時には寝る


テレビ(こどもちゃれんじDVD含む)をつけるのはお風呂後の1時間くらいだけかな。片付けたからもうオモチャ出して欲しくない&保湿だ着替えだ〜歯磨きだ〜の時に大人しくしてて欲しい、という理由でそのタイミングに見せてます。

タブレット持ってないし、スマホも写真撮る時しか使わないので動画などは見せてません。(古いスマホはおもちゃとして置いてあるので、耳にあててモシモシ元気〜?って言って遊んでますルンルン


2人とも『テレビがつくのは夜だけ』と思っているのか、テレビつけろ!という要求もなく、なんならテレビを鏡にして?自分たちの歌って踊る姿を見て楽しんでます飛び出すハート(保護パネル←コレなかったらテレビとっくの昔に割れてるわ。が反射するのでよく写るんです)


2人ともお口が達者で、、

いやもう普通に会話してるし、ちょっと目を離した隙に何かハプニングが起こり「何があったの?」と聞くと『〇〇ちゃんがーコレでアレしたらこうなったの。ごめんねー』などと状況説明もしてくれます。


歌も上手で童謡はもちろん、アンパンマンのサブキャラ?が歌う歌もすぐ覚えるし、なんならセリフを真似て2人だけの世界でアンパンマン劇が出来上がるし、、

うん、成長したな。


生後5ヶ月からお世話になってるベビーシッターさんも(今でも週1くらいで頼ってます)「いやもう幼稚園行ってる子みたいにおしゃべり上手ね、2歳に思えない!」と言ってくれましたニヤリ


私には他の子が分からないのでウチの2人がどうしても基準になってしまうけど、どうやら発達は早いようですね。

テレビや動画に頼らず、0歳から童謡のCD流してずっと歌いまくってきて、話しまくってきて良かった。のかな?


身長は2人とも曲線を越えるくらい大きく(高身長の私の遺伝でしょうか)息子は95cm近くあるのかな。娘も92cmくらいかな。

体重は曲線の真ん中より上を行くって感じです

足のサイズは息子はもう15cm履いてます。15.5cmも既に買ってある。。

調べてみたら15cmって3歳児の平均だってよ滝汗



最近はもう2人のイヤイヤや機嫌の良し悪しに振り回されて、、、『ダメ〜(嫌だ)』が口癖みたいになってます。ああ言えばこう言う2人を相手にやりくりするのが一苦労笑い泣き


おむつ替えしない、朝のお着替えしたくない、ごはん食べない、寝ない(眠いくせに)、、


もう毎日イライラしまくりチーン

アンガーマネジメント??なにそれ??6秒だっけ?数えてる間にもっとイライラしてくるわピリピリ


までも1番のストレスは食事かなもやもや

食べムラがあるというか、好き嫌いがあるというか、気分に左右されるというか、遊びモード引きずりまくりで手こずるというか、、

まぁよく食べるようになったんですけどね、手間と手が掛かるから一番ストレスになる項目ですね、食事はチーン



2人だけでキャッキャしながらイチャついて楽しそうに遊んでる時間も増えたけど、まだまだケンカ(オモチャの取り合い)も多く、、、

また、双子だとイタズラのバリエーションが2倍になるのでホント目が離せない日々。


めちゃくちゃ可愛くて愛しくて大好きな2人だけど、めちゃくちゃ腹の立つイヤイヤ期えー

とーちゃん(お父さん)かーちゃん(お母さん)

頑張るよ照れルンルン


とりあえず腰はバッキバキに痛く、

腕はムッキムキに逞しくなった母ちゃんです。

素手でのダブル抱っこは30秒くらいならまだなんとか可能ですが、、そろそろ限界かなアセアセ



その他の近況報告としては

庭付き一戸建てを買って引っ越しました。

2歳にして初めてお砂場セットで砂遊びデビューだなんて、、今までお家遊びばかりでホントごめんって感じです。

ワンオペで安全に(真反対に逃げた時の車の危険性って事。)遊ばせてあげられる公園が近くになかったからね、、ベビーカー散歩だけだったからホントごめんニヤニヤ




最後についでにプチ情報。

マグのストローの内側洗う時に極細のベビー綿棒使うとサイズがちょうど良く、汚れがキレイに落ちるよOK


なんのこっちゃな投稿ですが、双子は元気に成長していますデレデレ

ではまたいつか投稿しますバイバイ