ご無沙汰しています指差し
毎日忙しくバタバタですが、なんとか元気にやってますニコニコ
2人も成長してますふたご座

リビングからねんねのお部屋にヨチヨチ歩いて行くとかマジで可愛いし、リビングで素っ裸になってお風呂まで裸でヨチヨチ歩くとかホント可愛いラブ


さて。
毎日の一番大きな悩みと言えば、例に漏れずやっぱり『離乳食』な訳で。離乳食の話題で近況報告を書き連ねてみます。

離乳食は色々とイライラしながら迷走しながら今はなんとか落ち着いていますにっこりにっこり

つかみ食べを始めた頃は
すくすくチェアプラスのテーブルに
oxoのシリアルボウルをくっ付けて
つかみ食べ食材を一つずつポイポイ入れながら
それに集中してる隙を見て
スプーンで食べさせるスタイル

しばらく落ち着いてたけど

つかみ食べにも随分と慣れると
シリアルボウルをぐいんぐいんして引っ剥がすようになり不満
何を持たせてもイヤイヤが過ぎるようになり怒り
まぁ食べない食べない絶望
そして母のイライラは募るばかり不安
(手作りとかBFとかどうやら味やメニューは関係無し)

そろそろ目の前に料理を盛った皿を置いてあげたいなぁ〜と思いつつも、イージーピージーはミニでも大きくてハマらないので購入を先延ばししてしまい、、
やっと吸盤付きシリコン皿(我が家はBEABAをチョイス)を購入キラキラ

しかし
サイズは良いがすくすくチェアにはくっ付かないガーン
大人のテーブルならくっ付くので、すくすくのテーブルは外して大人の同じテーブルで食べる事にナイフとフォーク

目の前の色々並んだお皿から、自由につかみ食べができるようになって嬉しいのか、
大人のテーブルで嬉しいのか、
2人が向き合ってる事が嬉しいのか、

そこそこ、食べる事を楽しんでくれるようになりました。
やっと、、、やっとだよアセアセ

もっと早く目の前に置いてあげれば良かったのかな??
(もちろんここに至るまでに、つかみ食べやモグモグが少しずつ上手になってきたから、という成長の過程も大きな理由ですが)

相変わらずイヤイヤはするし後半は飽きるけどねニヤニヤ

この盛り皿?のメリットは
好きな食べ方の個性が出て面白いこと照れ
(好きな物から完食していくスタイル or あっちこっち手を出すスタイル)

この【大人のテーブルで自由につかみ食べ】スタイルに慣れてきたら、食べる量が安定して増えたと思いますOK
モグモグのお口の動かし方も上手になってきた!



次なる課題は
大きな物も自分で噛みちぎって一口ずつ食べられるようになること!!

1円玉より小さいくらいの、小さな小さなおにぎりを作るの面倒なのよ、母ちゃん。
(ラップでひたすらクルクル捻ってます。ご飯は半分はミニおにぎり&半分は丼ものをスプーンで与えてます。)
豆腐ハンバーグとかはんぺんバーグとか諸々、、チンしてそのままの小判型で出したいよ。。

とりあえず、パンを大きいまま置いたら、秒で投げられました。
別の日に、一口では入らない細長〜い形のパンを置いたら、しばらく持って眺めた後、投げられました。
でも最近やっと【パンをちぎって食べる】が出来てきた気がします。
・・気がします。

出来れば早よ大きなおにぎりをかじって食べられるようになってくれ。


あ。
娘はスプーンで食べる事に興味を持ち始め、カミカミして遊んでるスプーンですくってあげると喜んで食べます。
息子は『スプーン=食事中にカミカミするオモチャ』から進化ナシです。

そうか。。スプーン食べか。。
それも次なる課題なのか。。

次から次へと離乳食の悩みは尽きませんね。



とりあえず
おめでとう㊗️一歳!! ←遅っ