9ヶ月後半は、、下痢祭りでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


離乳食では、やっと牛肉でも始めるか〜と週末に下処理(茹でて刻んで冷凍)を終えて、新規蛋白質なので週明けから食べさせようと思ったら、、週末から2人ともピーピーにアセアセ


もう毎日毎食が緩めのお粥とみそ汁とりんごという1週間に。。

横ばいだった体重がやっと増えてきたのに、また少し減りましたよぐすん


幸いな事に、元気食欲いつも通りだったので(ピーした直後とか少しぐずりがちだったけど)病院には行かず(逆にインフルとかもらいたくないし)自宅療養で回復しましたハイハイハイハイ

お腹の風邪だったのかな??


今現在はもう牛肉もクリアしてて(好きっぽい!)豚肉もクリアしました!←お、遅い??

豚もクリアして合い挽きが使えるから楽になるかな〜ニヤリ

(ひき肉は、鶏ひき肉でえずいてたから控えてたけど(鶏は手で割くの大変なので缶詰愛用中)最近はもうえずいてるの見てないから、またひき肉使いたい!お肉刻むのも〜面倒!イヤ!笑)




ところで

我が家の2人はどうもお粥がお好きでないというのがずっと地味〜に悩みでして、ストレートでなく鮭粥だの海苔粥だのチキンライスにするだの鰹出汁だの野菜スープだの何かしら混ぜたお粥にしてたけど、、

どうやら味でなくネチネチが嫌いなのでは?と思い、、(糊を食べてるみたいだよね。。)


で試しに思い切って普通に炊いたご飯からレンジで軟飯作ったら、思いのほか「コレ普通のご飯のままじゃん!アセアセ」だったので急きょ水(湯冷まし)で伸ばしてお粥に。


そしたらなんだか食べやすそう。

粒はしっかりあるけどサラサラ?してるのかな。


双子だと消費が激しいからお粥は炊飯器で炊いて冷凍してたけど、なんか7倍から5倍にしてもあんま変わらなかったんですよねもやもや

粒が勝手に崩れてずーっとネチネチ。

これ4倍にしても3倍にしても濃い〜ネチネチになるだけで、ちゃんと軟飯に近付くの?粒感出てこなくね??と疑問に思ってました、実は驚き


炊いたご飯からお粥にしたらネチネチしないんじゃーん!!と10ヶ月にしてようやく気付く母チーン


それからは大人用に普通に炊いたご飯を子供用に測って取っておいて、離乳食の度に水を足してチンして放置して(蒸らして)しっかり粒感のあるサラサラ粥にしています。

混ぜてチンして熱々を放置してる間に、椅子の準備やらオムツ替えやらおかずの準備(チン)してると、終わった頃にはお粥も適温まで冷めてるので毎回やっても別に手間ではないニヤリ


5倍はすぐ終えて今は4倍を80g、前ほど嫌がらずほぼ毎回完食しています。ネチネチ粥は50g食べさせるのに苦労してたよ、、笑い泣き

この調子で軟飯まで少しずつ水分を減らしていこうと思います。そろそろ3倍にしようかな。

軟飯って2倍の事ですよね?軟飯も見えてきたぞーーー口笛


イヤイヤしつつもなんだかんだ食べるようになって来たので体重も増えました立ち上がる立ち上がる

もう少し順調に増えたらミルクの量を減らしたいですニヤニヤ食べる量増えてるはずだけど、なんだかんだ食後も飲むんだよな。。





あとね

野菜は炊飯器で炊くべし!!

コレって常識??

人参とか大根とかみじん切りどころか7mmとか1cmとかデカめに切っても柔らかくなるから、ぜーーーんぶ刻んで種類ごとにお茶パックに入れて(←分けたいならば)水入れてスイッチオン!


おかげで大きめ食材もカミカミできるようになったし、柔らかいから「詰まるんじゃ??」という心配がなくなったので良かったです。


(逆にじゃがいもサツマイモなどは柔らかくなりすぎて崩れすぎるから、茹でて調節して形を残さないとカミカミの練習にならないですね。)


こういうの離乳食の本にも書いてくれないかなぁ?

茹でる、チンする、以外に【炊飯器で炊く】が便利だと思うけどなぁ。


複数の野菜を刻む時間はかかるけど、何度も柔らかさ確認しなくて良いし、スイッチ押したら目を離して安全だし、野菜スープもできるし、炊き上がったのをトマトピューレと混ぜてトマト煮としてストック、BFコーン瓶と混ぜてクリーム煮としてストック、そのまま野菜ミックスとしてストック、など色々できます!


もし炊飯器で野菜をやった事ない方がいたらぜひ!!

モグモグからカミカミへ、カミカミの前半から後半へ、食材を大きくしていく過程では炊飯器が安心便利だと思いますニコニコ





離乳食の進みはたぶん1ヶ月遅れくらいだと思うけど、、少しずつカミカミも上手になってるし、つかみ食べも上手になってるし、量もやっと増えて来たし、2人に合わせて進めていこうと思いますスプーンフォーク


2人とも元気に成長してますふたご座

なんか気が早いけど、1歳の誕生日が見えて来てビックリしてますびっくり集まる日程とかさ、早めに決めておく事ってあるじゃん?夫とそんな話してたら驚いたよ、母ちゃん。

そっか〜。正月も過ぎたら一升餅とか調べて考えないとね歩く歩く

(やろうと思ってから完了するまでなんだかんだ時間かかるから、、ねダッシュ


とりあえず

10ヶ月おめでとう!! 遅っピリピリ