夕寝やめました!

もれなく『夕方グズグズタイム』がやってきました!!

ずっと機嫌を取り続けるのもキツいね!!笑い泣き

後追いギャン泣きもするから、トイレどころかカウンターキッチンに行くのも(姿見えてるのに)ダメらしいゲッソリ

タイミング見計らうの難しいですニヤニヤ




さて。

つかみ食べの練習中ですナイフとフォーク


ハイハインはバリボリ上手に食べられるようになりました拍手もっと!と要求あり。

食パンも上手OK

ならば!と作ったホットケーキは興味なしもやもや

おこめぼうもほぼ興味なし(硬すぎる?)アセアセ

人参はほぼ丸呑み。←そのまんま出てくるから笑

(2人とも歯は6本あるのに、、)


おやきは、以前サツマイモで作ってあげたけど握りつぶされて撃沈したし、まだ人参もテーブル上でペチペチ叩くオモチャ状態な事が多いので、、被害を未然に防ぐためもうしばらく保留しますアセアセ


あと少しハイハインと食パンと人参で練習を積んだら、おやきへと進化していこうと思いますニコニコ




離乳食あげるのイヤイヤされてストレスフルもやもやだったけど、つかみ食べチャレンジが始まって、機嫌良く食べさせるコツ?もだいぶ掴めてきましたニヤニヤ


・スプーン持たせる

→カミカミしてる合間を狙って食べさせる

・ストローマグ(蓋を閉めて)渡す

→テーブルにひたすらガンガンやってて満足そう

・つかみ食べ食材をテーブルに置く

→とりあえず意識が一瞬はそれに集中するのでその隙に食べさせる。自分で食べられて満足そう。



2人とも食べるは食べるんですよ、結局。

お腹が空いてないとかじゃない。

でも集中しない。。

だがしかしそこはもう諦めて、、

人参やマグで気を逸らしながら食べさせてます。

母はひたすら落ちた人参とマグ拾ってるけどな。

拾ってるのとスプーン口に運ぶのとどっちが多いだろう?笑

まぁコツ掴んだおかげで母子双方の機嫌の良い完食率があがったよニヤリ


そういえば!

気付けば最近おえっとえづいてないなびっくり

みじん切りはだいぶ適当に荒くなってるのに!

やっとモグモグが上手になってきたのかな?

つかみ食べの練習のおかげかな?


もう少しつかみ食べが上手になってきたら、食事の時間も食べる事に集中できるようになるかな??・・と期待をしたい。





2人とも元気いっぱいふたご座

少し前に出来なかったことがすんなり出来るようになり、真似っこできることも増えてきて、なんとなくコミュニケーション取れるようになってきて、届かなかった所に届くようになって、ますます目が離せないけど、、

2人で見つめ合って笑い合って、じゃれてイチャついてる姿はホント可愛いラブ

気付くとおんなじ所でひっついて遊んでるんだよね。なんでだろ?あぁ可愛いラブラブブルーハーツ

ズボンをギュッと掴んでスッと立って上目遣いでにっこり笑うとか、ズルいよねデレデレ





さて。

クリスマスプレゼントサンタプレゼントどうしようかねぇ〜口笛

とりあえず150cmのアコーディオンツリーを注文しましたニヤリ毎年2人の成長(身長?)を比較して分かるように大きなツリーですクリスマスツリー今年はお座りでの写真かな??ルンルン(今年は写真撮ったらすぐ片付けようアセアセ


ハーフバースデーとかなんもやってないから、、クリスマスは離乳食も何かしらクリスマス仕様にしてあげようかな口笛

なんかやっとそういう心の余裕(余裕ではないけど)が出てきた気がします照れ


よし、明日もいやまだまだ今日もがんばろう照れ