え?

早くね??ポーン

なったのはもう何日か前の話です。





もうね、頭の中は離乳食のことでいっぱい笑い泣き

メニューやら食べない時のモヤモヤとか、食べる量とか粒々だとえづくとか、体重が増えないとか、、もう色々と離乳食に絡まる事で悩むもやもや




そんなこんなですが

離乳食はやっと約50品目になりました拍手


タンパク質の新規は

豆腐→白身魚(しらす→鯛)→卵黄→白身魚(カレイ)→きな粉→納豆→ヨーグルト→ツナ缶→鮭と来て、やっと鶏肉(ささみ)を取り入れました鳥もちろん色々と並行してやってます。


卵黄一個分クリアしてから卵白を始め、卵白は今5gくらいまで来てます。確実に食べるよう『卵白入りバナナ』にしてます。

卵白だけ増やすのも何なんで、、ぼちぼち全卵で入れていきます🍳



新規品目って

平日限定、午前限定、新規は一品目、、

ってタンパク質やら野菜やら果物やらやってるとさ、品目なかなか増やせないんですけどニヤニヤ


もうちょっと魚の種類も増やしてあげたいけど、、、こんなもんなのかな??アセアセ


しかも高くて買うのを諦める野菜もあるしね、、ガーン

子供のためなら買ってやれよって話ですが、、1/4カットくらいで売って欲しいニヤニヤ

まぁ主な野菜は試したからまぁいっか。とりあえず庶民レベルの定番野菜はクリアだなニヤリ



鮭の後にやっとカツオ出汁も試したので、離乳食の味の幅が増えた気がします。薄〜いお出汁でもこんなに香りが立つのねニコニコ

今までは昆布だしと、色々野菜を茹でた後の野菜スープしか味付けがなかったのでアセアセ味のバリエなさすぎたもやもや


しかしまぁ『野菜スープの粉』も買ってあるけど結局出番ないなアレ。野菜ごっちゃで茹でたら美味しいスープ出来るもんねニヤリ



さて。

鶏肉もクリアしたので、使えるベビーフードも幅が増えてこれでお出掛けしやすくなるかな?

容器に入ったチンだけのシリーズめっちゃ楽ですもんね、スプーン付いてるし。

あと豆乳と牛乳クリアすれば(とりあえず)怖いもの無しかな!?ニヤリ






カツオ出汁、鶏肉、全卵まで来ると作れるメニューは増えていくけど、、

母の頭と余裕はついて行けてない。。

基本は週末まとめ買いした食材を週末で下処理して、その冷凍ストックでやりくりするから毎日もう似たようなメニューばかり滝汗


今度鶏ひき肉買ったらミートソースでも作って使い回したいいろんな離乳食作ってあげたいなルンルン

でも粒々まだ嫌がるから、、ひき肉ダイジョウブかな??ショボーンなんか食べ始めの前半は粒々もフツーに食べるのに後半になってくるとえづくんだよ。何故??飽きるとえづく仕組みなの??


ま、とりあえず来週は豆乳デビューします。





身体の成長はね、順調ですルンルン

発達はそれぞれだけど、とりあえず元気キラキラ

毎日(平日は)スケジュール通りに過ごしてるので、寝る時間も管理できて分かりやすいですニヤリ

ホント2人とも上手に寝られるようになったなぁおねがい あの地獄の16kgおんぶ抱っこ毎日2時間+1時間を共にしてきた戦友おんぶ紐はいつ片付けようか。。



ところで

スパウトの練習はやるヒマないし洗うの面倒←なので、気が向いたら麦茶パックでのストロー練習を何回か←してました。ストロー噛んで潰れるし、口に入ったものたぶん半分くらいダバーしてましたが。

で、試しにストローマグに麦茶入れて渡してみたら普通にチューチュー飲んでたポーンしかもこぼさない!

最初こそストローカミカミして遊んでたけど、なんだよ飲むの上手じゃないか!!押して出された量じゃなく自分で吸い上げた量だからこぼさずゴックンできるのかな??

離乳食もスプーンから唇で『あ〜ん、あむっ』って上手にできるし、唇が閉じられるように?なると自然とストロー飲みもすんなり出来るようになるものなのかな??


離乳食の時は麦茶をスプーンで飲ませてたけど、2人でひとつの紙パックからチューチューしてもらえるので、洗い物が減り楽になりましたニヤリ



なんだよ、、スパウト3〜4回使っただけでもうお蔵入りですね。。

出費が2倍だからさ〜、購入失敗すると2倍で痛いんだよね笑い泣き




双子ってまぁ色々と2倍で大変で『色々と二人分だから大変だな』って分かってもらえる部分もあるけどさ、それって育児のメイン?の部分の事でさ、、


哺乳瓶洗うのも2倍だし、離乳食のあとに洗う食器も2倍だし、洗う食事エプロンも2つだし、拭くテーブルも2倍だし、毎日干すバスタオルも洗濯物も2倍だし、畳む服も2倍だし、、

たいした時間差はないかもしれないけど、地味にちょっとずつ時間増すよね。

その間に放置してる待たせてる赤子も2倍だからグズって呼び出しがかかる頻度も2倍なわけで。


そういう、言葉で説明する程じゃないけど地味〜に積み重なる毎日の大変さって、なかなか分かってもらえないよね。

ほら『名も無き家事』みたいな?


いや別に分かってもらいたいとか労って欲しいとかそーゆーんじゃないんだけどさ、なんていうかさ、、

最近手荒れがひどくてさ笑、そんなことを思った次第であります。





毎日2人はめちゃんこ可愛いですラブ

よく分からないけど、早く私の身体をよじ登って引っついて来てほしい笑 肌寒くなってきたしさ。

今のところ左子ちゃんがズボンを引っ張るか靴下で遊ぶか、座ってる私の足を乗り越えてその先の目指すオモチャに進んでいくか、です。来た音符と思ったらただの障害物って笑えー

右男くんは絶賛ずり這い練習中ですくるくる



ギューしてるとホント幸せラブラブ

毎日ドタバタで大変だけどさ。

可愛いんだこれがまた。

ハイ、親バカです。


とっちらかった内容の投稿でしたアセアセ

とりあえず

生後8ヶ月、家族みんな楽しく元気にやってます照れ


ではバイバイ