ついこの間まで寝かしつけに苦労して

おんぶ抱っこでなんとか二人を寝かせるもやもや

なんてしてたけど


いつの間にやら2人ともトントンですんなり寝るようになり流れ星


今でもお互いの声(寝言泣きとか)で起きちゃうから別室で一人ずつ寝てるけど

先に寝そうな子の寝かしつけに行ってると、残されたもう一人も戻る頃にはセルフねんねしてくれてたり


規則正しい生活リズムを崩さず毎日を過ごしてるからなのか


そろそろ眠いなぁ。

オムツもすっきり。

あ、部屋が暗くなった。

寝る時間なんだな。

じゃあ寝よーっと。


みたいな感じ?笑

で2人とも毎日をスケジュール通りに過ごしてくれていますふたご座


もちろん途中で起きちゃって片方だけ抱っこねんねしたり

2人とも起きちゃってあー無理もう遊んじゃえ

って時もありますよ。



2人のおんぶ抱っこからは解放されたけど

あんなに重くて辛くて地獄のねんねタイムだったのに

なんだかもう懐かしいというかちょっと寂しいというか

おんぶ抱っこどころか、抱っこ紐ねんねもほぼしなくなったので、2人を抱っこする時間が極端に減りましたショボーン


なので手が空いて2人と遊んでる時間には

無駄に抱っこしてギューしてますデレデレ


忙しい時はオモチャで誤魔化してできるだけ転がしておきますけど。誤魔化し方ももう慣れたもんよ笑。

今のところテレビや動画には頼らず育児してます。

テレビはお風呂の時のみ。eテレの録画のみです。



今まではとにかく出来るだけ抱っこせずに床でご機嫌で遊んでくれ!と思ってたけど(←)


(※ 嫌いとかじゃなく笑、ねんねの苦労で手も腕も腰も膝も全身が疲れてるから、って事です。)



2人とも成長したなぁおねがい

上手にねんね出来るようになったね照れ


ずっとねんねに苦労してきて、抱っこ抱っこ抱っこの生活だったから、


早く首すわれー

早く座ってー

早くハイハイしてー

早く歩いてー


なんて、早く成長して楽になりたいって思ってたけど、そんなこんなで、つい先日、初めて『あぁもう少しこのまま赤ちゃんでいてほしいなぁ』ってふと感じました。


出産してからそう思えたのがホントに初めてで、もう本当に毎日が必死で、毎日をやり過ごすのに必死で、、、既にああしてあげれば良かったっていう後悔?のようなものも感じたりで。


夜寝る時にやっとホッとして、朝が来るとあぁ1日が始まる〜となんだか重い気持ちになっていた日々でした。(あ、これは過去形じゃなく現在進行形かも。笑)


もう少し赤ちゃんでいておねがいって自然と思えたのがホントに初めてだったから、ねんねが上手にできるようになって、やっと初めて、それは気持ちにほんの少しの余裕ができた瞬間だったのかな。


これからもっと

少しずつ2人との時間に余裕が出てくれば良いなぁ照れ

いや余裕と呼べるにはたぶんまだ何年も無理だけどねニヤリ



毎日はマジで大変だけどさ、、、

2人がホントに可愛くってラブ

もう大好きで照れ

だからお母ちゃんは頑張れるおねがい


ああああーーー!!って思うことはありますよそりゃ。

今は主に離乳食。


歯のなかったあの笑顔にはもう戻れないけどさ笑

ギザギザの歯が見える笑顔もまた愛らしい。

毎日『今』がめちゃくちゃ可愛いデレデレ


っもう!って思う時もありますよそりゃ。

オムツ交換の寝返りとかさ。



あぁ、今の時間を大切にしなきゃなぁ。









といいつつ

今日もきっと家の中で走ると思う。