ちょっと前いや、だいぶ前に、

スケジュールの見直しをしましたニヤニヤ

理由は離乳食の2回目に苦戦したからです滝汗

グズってまぁ食べないこと食べないこと。。

午前中の1回目は普通に食べるんだけどなぁえー


2回連続だと食べる気にならないのか。

お昼寝明けだとさっさとミルク飲んで満足したいのか。


連続の離乳食ではなく、

昼寝後ミルクオンリーを挟んでからの夕方2回目離乳食に変更しました。


まずは食べる事を好きになってもらいたい!と(←ゴックン期が終わるギリギリでコレ笑)


そろそろパンも食べさせて良いよね〜口笛

(うどんのペーストで小麦は確認済み)

と濃いめのミルクパン粥にしたら、2回目でもめっちゃ食うやんけ!!(味はもうほぼただのミルク)


あとはサツマイモとかきな粉バナナとか、甘々メニューを多めに組んだら(葉物野菜とかも入れてます)

その後は2回目の離乳食もすんなり食べるようになりましたおねがい

甘いの大好きねルンルン

(そりゃ何ヶ月もミルク飲んでる赤ちゃんだもの。)


あ、いや、夕方にずらしたのが良かったのかな。




そしてモグモグ期への移行の仕方がよく分からないまま7ヶ月に突入。

夕方のタイミングも合ってるぽいし、よっぽどグズらない限り2人とも食べる事は基本好きでお口あけてどんどん食べるので、モグモグ期へ移るべき。


え?いきなり野菜をみじん切り??

それはとりあえず置いといて、、 ←




レシピ本では普通に形のある麺とかだしアセアセ


ベビー麺があるのは知ってたけど、あれはまだ長いし、、と思ったら、更にこつぶのベビーそうめんがあることを知り、これだ!!とニヤリ




『カレイと色々野菜を入れたそうめん』

をあげてみたら

粒々も普通に食べれるやんけ!!

(たぶんゴックンしてるだけだと思うけど)


ってか普通に旨みがあって美味しかったニヤリ




そんなこんなで


豆腐はあんまり潰さず、

バナナは程よく潰し、

人参など柔らかい野菜はペーストじゃなく荒ごしにして

玉ねぎやキャベツなどくたくたになる野菜はみじん切りにして

更に色々な野菜や果物を取り入れ品目を増やしつつ

荒ごしから細かいみじん切りに徐々に切り替え、、、


たぶんモグモグ期の離乳食になってきてると思う。


今までブレンダー様様で楽ちんだったけど

細かいみじん切りって腕が疲れるね、、もやもやない時間の中で急いでシュタタタってやってるから尚更、、もやもやもやもや

最近長時間の抱っこから解放されて腕が楽になったのに、今度はみじん切り地獄で腕が筋肉痛だよ笑い泣き



離乳食って大変ねチーン

でも双子でこれは得したな(?)って思うのが離乳食を作るのが一回で済む事!!

食べさせるのは2倍で大変だけど、、上の子〜下の子〜と2回も離乳食を作るのは免れたからその点は良かったなニヤリ



いやしかし

ウチの2人は急に何故かミルク飲むのガン拒否してます滝汗

え?そんなに嫌??ってくらいエビぞって乳首拒否。なぜ??

離乳食後じゃなくミルクオンリーの時もあんまり飲まない。朝の寝起きの絶対お腹空いてるし喉乾いてるでしょって時も、心配になるくらい飲まない滝汗(ミルク飲んで欲しいから麦茶は食事中ちょろり以外あげていません)

というか飲み始める前にまず咥えない。。



なので出来るだけ離乳食の量を増やすようにしました。

君たちまだ7ヶ月になったばかりなのに、、離乳食と麦茶で生きていくのかい!??



まぁ毎日ご機嫌でオシッコもウンチも出てて体重も減りはしないからとりあえず大丈夫なんだろうけど、、

ミルク残すのは構わないけど、あの全力の拒否っぷりは、母ちゃん戸惑うからやめて欲しいわニヤニヤ