離乳食も二回食はじめてますナイフとフォーク

双子×二回食、、、

おかゆの消費ハンパないっす滝汗

野菜はね、多めに作るから冷凍ストックをローテーションしてると結構もつんですけど(むしろそろそろコレ使い切らなきゃ!的なものもあったり。。)


でも

おかゆだけはどんどんなくなる。

どんどんブレンダー。

どんどんなくなる。。


最初こそ鍋で炊いてましたが、今はもう炊飯器任せです。ボタンひとつで楽チン&吹きこぼれないの最高キラキラ


冷凍庫のスペース的に一度に作る量は増やせないから頻繁に作るしかないなぁニヤニヤ






さて。

我が家のスケジュールでも記録しておこうかな

子供のスケジュールですふたご座

合間合間に親の食事、洗濯、掃除、離乳食作りなどマッハでやりくりして組み込んでますアセアセ



ダイヤグリーン5時半〜6時半 ふたご座起床

お顔拭きと保湿と着替え

ダイヤグリーン7時半 ミルク

ダイヤグリーン8時半〜 ぐずり始めねむいねむい

ダイヤグリーン遅くても9時〜 ねんね(平日ほぼ毎日おんぶ抱っこ)

ダイヤグリーン10時半 起こす、というか母限界。

離乳食の準備→さあ食べよう!となるとどちらかウンチしてる。そして離乳食はすっかり冷める。

ダイヤグリーン11時 離乳食

ダイヤグリーンなんだかんだ11時半 ミルク

ヘルパーさん登場拍手

ダイヤグリーン12時半〜 ねむいねむい

ダイヤグリーン〜13時にはねんね(ヘルパーさんと一人ずつ別室で担当。布団で。起きたら抱っこ。調子が悪いと30分でお目覚め、調子が良いと全くトントン補助なしで2時間超イケる。一人の抱っこなんてマジ楽勝。抱っこねんねになったら爪切りする)

ダイヤグリーン15時過ぎ 自然と起床またはカーテン開けて起こす

ダイヤグリーン起きたら離乳食

離乳食前後あたりでヘルパーさんさようならバイバイ

ダイヤグリーン15時半 ミルク

ダイヤグリーン17時〜 夕寝(おんぶ抱っこ。たいてい30分くらいで自然と起きる。夕寝がお風呂前後のご機嫌確保にまだ必須)

ダイヤグリーン18時〜 お風呂

ダイヤグリーン19時半 ミルク&就寝

ダイヤグリーン夜中一回ミルク



この繰り返しの日々。

ねんねは、だいぶトントンで寝てくれるようになったし、もし上手に眠りに入れなくて泣いちゃっても抱っこねんねから布団に下ろせるんだけど、、

お互いの声が1番の目覚ましなので、、一人で同時に2人を寝かしつけることができなくて、、二兎を追う者は一兎をも得ず、、午前中は最初からおんぶ抱っこで確実な眠りとその後の確実なご機嫌離乳食タイムを確保する方を選んでます笑い泣き


毎日少しずつウェイトが増えているはずですが、毎日のことなのでそれはあまり気にならず、ずーーーっと同じ重さで辛い!と感じてます。←


たまにおんぶ準備してる最中に片方がギャン泣き疲れて寝てくれて、ラッキーなおんぶオンリーになりますが、むしろおんぶだけの方が重さのバランスが取りにくく腰が痛くなりますゲロー

でもおんぶ紐と抱っこ紐の関係上、先におんぶしてないとダメなので、、この時ばかりは軽い(?)けど腰が痛いというジレンマに陥りますもやもや

(おんぶ抱っこは腰じゃなく肩と首が痛くなります)



双子だとミルクの時間を揃えるのは皆さんの基本中の基本だと思うんですけど、

更に寝る時間を揃えないと2人のご機嫌タイムも揃わないので、私が動ける時間(トイレ、食べる、離乳食やミルクの準備や片付ける)が確保できないので、毎日このスケジュール通りにやってます。

もうかれこれ2ヶ月近く経つのかなぁ??


おかげさまで(誰の?)

2人もこの生活に慣れてます。

、、のように親の目には見えてます。





先日初めていらしたヘルパーさんが最近まで保育園で長年働いていたらしく

事あるごとに『保育園ではこうよ』的な事をぶっ込んでくる教えてくれる方でして。


『食べた(飲んだ)後すぐねんねじゃないんですね〜。保育園ではきっちりスケジュール通りじゃなきゃやれなくて、食べたらすぐねんねの時間だから。』と。


うちの子たち、なんなら飲んだ後が一番ご機嫌で、放置できる親が動けるタイミングなんだけどな。。

訪問育児なんだから、

ウチのやり方や、それぞれの家庭のやりやすさ(やれる時間)に合わせてヘルプして欲しいなぁと感じましたショボーン


と同時に

双子を我が家流のスケジュール通りに動かしているのって、一人で乳児複数(たった2人だけど)見るという意味では、プチ保育園というかなんというか、、無資格&無知識の新米母なのに、やっぱ普通に考えて大変なことやってんだよな、、と感じましたもやもや




2人ふたご座も運動量が増えてきて、午後のお昼寝も長く寝られるようになってきました。

二回食もしっかり食べられるようになってきたら(2回目は今はまだ少なめ量です)スケジュールも見直さないとなぁと思います。


お風呂後のミルク飲んだらぐっすりなので、夜中のミルクがまだやめられません。

ホントは22時くらいに最後に飲ませて朝までぐっすり!のスケジュールに移したいんですけど、、もう少し先かな。

7ヶ月中には移行させられたら良いなぁ。


・・いやその前に2人とも寝返り返りをマスターしてくれないと、夜中にうつ伏せから戻れなくて起きちゃうんだよなアセアセ


もう少しして涼しくなったら、午前にお散歩の時間も組みたいな。今は週末の買い物以外全くお散歩できてないからなぁアセアセ




私の願いは

2人がトントンで同じ部屋で2時間ぐっすり眠れるようになる事!!

そしたらリビングで私が子供たちのいないフリータイムを手に入れられる!!


もう少し!!

がんばれーーー私!の肩と腕と腰とメンタル!!


みんな、がんばろうニコニコ