予防接種のある週以外、ずっと実家や義実家に居候生活をしてきましたが、、

生後5ヶ月になってすぐからは、昼寝の時のみヘルパーさんを利用させていただきながら、自宅でなんとか生活しています。


朝寝で、一人で双子をおんぶ抱っこで2時間寝かせるのはなかなかの苦行ですが、、もやもやもやもやもやもや

だんだんとトントンで寝てくれる事も多くなり、少しずつ寝かしつけと朝寝&昼寝に光が差してきていますキラキラ

夕寝は抱っこじゃないとグズグズなのでおんぶ抱っこ必須ですが、、アセアセ


なんとか苦行に耐え頑張って、双子たちにも規則正しい生活が身についています。

なので時間が読めるから、何をすべきかの対応そのものは一人でも問題なしですOK


そんな生活も早3週間。

母の腕はムキムキに逞しくなり、でも体重はどんどん減り、、妊娠前どころか結婚当初の一番痩せてた時の体重まで減っちゃいましたゲッソリ

え?いつ太るヒマあるんですかね??

トイレさえ後回しになりがちなのに、、居候中は体重キープしてたのに、、3食食べてるけどなんとか間食したりして体重増やさないと体力ヤバいぞ滝汗






そして

双子たち、ゆる〜く離乳食を始めましたナイフとフォーク

5ヶ月5日から始めてます。

最初こそお互い慣れてないから泣いちゃったりイヤイヤしたりと食べさせるのに苦労しましたが、美味しくなくて「んべ〜」って出すんじゃなくて、食べる行為そのものに飽きる感じでした。「こんなんいいから早よミルクよこせ!」的な。笑


濃いめのミルクがゆにしたり工夫しながら、いつしか口を開けて待つようになり、薄めのミルクがゆにしても美味しそうにパクパクしてくれるようになっていましたデレデレ


一人で2人にあげるのは大変ですが、、

あーんしてもぐもぐする姿は可愛いおねがい

頑張って作るのが報われる瞬間ですねルンルン




さて、これから離乳食を始める方!!

ブレンダーがないと最初のおかゆの時点で心折れますので、まずブレンダー買いましょうニヤニヤ

子供の食器はどーしよーかなールンルンじゃなくまずブレンダー!!スプーンさえ買えば、食器とかなんてとりあえず家にある小皿使って、後から考えりゃ大丈夫!!

食器とか椅子とかエプロンとか調べる時間あるのなら、まずはブレンダー調べてポチるべきです。

(小分け冷凍のグッズは買っておくべし。)


私「最初くらいちゃんと!」と、鍋で炊いた(流石に生米でなく炊いたご飯から)おかゆをちまちまとすり潰して、、それでも粒感が残ってるから裏ごしして、、ってやってたらなかなか潰れないしベタベタするし、かなり時間がかかってこの先どうしよう?と絶望でしたよ笑い泣き


その次からは、鍋で炊いたおかゆをブレンダーで潰したら、、あんなちまちまと何十分もかかってた作業がなんとまあ30秒!!そしてなめらか!!

もう二度と米は手ですり潰さないと心に決めましたニヤニヤ


双子だと消費量も2倍なので、そこそこの量を作ってもすぐなくなる。。冷凍庫のスペースにも限りがあるし、毎日なにかしらの食材を夜なべして作ってる感じですねチーン


でも美味しそうに食べてくれると母はとても嬉しいですラブラブブルーハーツ


これからも難関はたくさんありそうですが、、

頑張りますニコニコ