ホント毎日があっという間びっくり

生後4ヶ月をとっくに過ぎてますニヤニヤ



2人は

おしゃべりがとっても上手になり

指しゃぶりも拳しゃぶりもたくさんして

ヨダレはだらだら

よく笑うし

呼びかけに振り向くし

周りを見るのが大好きで

家族の顔を見るとニッコリして

両手でオモチャを持って遊んで


・・首がすわりましたルンルン



そしてなにより重たいですふたご座

母の手首が壊れるギリ手前まで来てますよーアセアセ

抱っこの後しばらく固まって動かせなくなること多々あり笑い泣き


腰はもう壊れてますガーン

1日に何度も抱いたり降ろしたり家中を散歩したり抱っこでねんねしたり。


首がしっかりしてからは抱き方も変わり、

片手で支えられる時間も少しずつ長くなり、

でも片手だと腰を反ってしまったりするので、、

そりゃ壊れますわなチーン


1日たりとも抱っこを休むことの出来ない母。

それが2倍の双子育児。

腰を鍛える方法があったなら産む前に知りたかった、、もやもや


早く安定して脇でかかえて抱きたい。

・・けどその頃はもっと重くなるんだな滝汗





5ヶ月になったら離乳食が始まるのでぼちぼち勉強しなきゃなのと調理グッズなどを揃え始めないとアセアセ