生後2ヶ月になりましたふたご座


そして里帰りから自宅へ戻る日ももうすぐそこですびっくり


なぜなら予防接種が始まるから!!

里帰り先でも出来なくはないけど書類の事前申請とかなんか面倒くさそうだったし、副反応が起こったらと考えると自宅のかかりつけ医で打つのがやはり最良とのことで。


1回目の予約を取ろうと自宅近くの小児科に電話を入れたら、あれよあれよと3回目(生後4ヶ月)までの予定を入れられて、一応理解はしてたつもりだけど、改めて色々と確認してなんだかやっと予防接種や定期検診や集団接種の予定が理解できましたニヤニヤ


自分で予約する予防接種、自治体から案内が来る定期検診とBCG、自分で予約する定期検診(母子手帳の券使用)など、、複雑じゃありませんか??


普通は1ヶ月検診を終えた時点で予約を入れ、2ヶ月の誕生日すぐくらいに1回目接種の予定を組むのが理想みたいですねアセアセ(感染症に罹りやすくなる6ヶ月頃までに複数回の接種を終えておくため)

知らんかったわ、そんなもん。誰も教えてくれないじゃんえー


さて2人は無事に1回目を打てるのか、、

どうなることやらニヤニヤ




いやいや、それ以前に私が日中ワンオペ育児に耐えられるかどうか、、、


不安しかありません滝汗


こんなこと言ったら反感食らうと思いますけど、、子供一人だったらなんとか出来ると思う。

その子だけ見てれば良いから!

二人だとどっちかが寝てももう片方が泣くとつられて目覚めて泣いちゃって、、のエンドレス。

あっちでギャーこっちでギャー。

あっちでオムツこっちでオムツ。

あっちでミルクこっちでミルク。

あっちでゲップこっちでゲップ。

あっちでギャーこっちでギャー。

あっちでトントンこっちでトントン。

あっちで抱っここっちで抱っこ。

そんなこんなで次のミルクの時間の無限ループ。

・・なんじゃこりゃもやもや


はよ首が座っておんぶしたい笑い泣き

前での抱っこ紐を使うともう一人に対して逆に何も出来なくなるガーン

ぐっすり眠るまで抱っこしてあげられないのが悔しいし申し訳ない気持ちでいっぱいになるえーん



ぐっすり寝てくれる夜中(双子は声で起きないようドアを隔てた別部屋にてそれぞれ)と、朝一のご機嫌タイムだけが平和照れ

ご機嫌タイムが終わって「眠い〜」になってからは上記の通りお互いを起こし合ってほとんど深い眠りに入れずご機嫌斜めでわっちゃわっちゃしながら日が暮れますチーン


今は夜中以外はじぃじばぁばの手を借りてるけど、日中これ一人って無理じゃね??滝汗



笑顔が増えてきて追視や音や声への反応もするし、おしゃべりも上手になったし、成長は嬉しくめちゃくちゃ可愛いんだけどさデレデレラブラブ




やっぱり不安しかない!!


またすぐ実家に戻ってきそうだな〜口笛

ゴメンね、また通いになるよ、お父さんてへぺろ