生後1ヶ月半になりましたふたご座

(リアルタイムではもうすぐ2ヶ月です。。更新が遅れました。。)


先日、里帰り先での新生児訪問を受けましたキラキラ

体重を測り、色々と小さな心配事や疑問点にもお答えいただき、来て頂いて本当に良かったですニコニコ



♀左子ちゃん→約4460g

♂右男くん→約4200g


産まれてからの体重増加は

2人とも1日当たり39.8gととても順調ですおねがい

ミルクの量など与え過ぎなのか足りないのか分からないから、やっぱり数字で結果が分かると安心ですねキラキラ




母乳ですが

少しでもあげてるのは【混合】になるのだとか。

私は【ほぼ完ミ】だと思ってましたがアセアセ


2人は小さく産まれたせいかお口が小さく、そして私の乳首は大きめで、なおかつ産む前は早産予防に必死だったので乳頭を柔らかくするマッサージなど刺激を与える事ができず、、

乳首を深く咥えられないから吸えずに、これまで直母はできずにいましたショボーン


入院中こそ乳首を舐めさせ、手絞りで乳首に滲んだ母乳を舐めさせることはしていました。

その刺激のお陰で母乳はしっかり出て、搾乳(+ミルク)で飲ませていたのですが、、


しかし退院してからは

双子のオムツ→ミルク→ゲップ→吐き戻しの様子見、、と育児に追われて直母の練習がほぼできずに、更には搾乳ですら1日1回なんとか出来るかな〜だった私の乳は既に枯れ気味で、もう左右で10mlまで減ってしまっていましたチーン


そんな時に久しぶりに読んだ『双子の妊娠・育児本』

【双子は小さく産まれるから生後2ヶ月でやっと乳首から飲めるようになる子も少なくない】という文字を見て、まだ取り戻せるかも!と少し気持ちが楽になりました。


久しぶりにちゃんと母乳の練習をすると、1ヶ月経ってようやく乳首を深く咥えられるようになって上手にチュパチュパできるようになっていましたキラキラ

おそらく滲み出る程度の乳首を一生懸命チュパチュパしてくれる姿はまぁ可愛いラブ引っ張っても離さない口笛


これからは最低でも1日1回は2人に直母の練習(というか乳首に刺激をくれ!)をしてもうしばらく母乳を枯らさないようにしたいです。

チュパチュパタイム(10〜20分)&ミルクタイム&吐き戻し様子見タイムで1時間かかるから、、なかなかやるタイミングが難しいんですけどねニヤニヤ


双子なので完母は無理だけど、、

今より量が増えてくれたら御の字。

ぐずった時のおしゃぶり代わり程度で良いから出てくれれば、これからのお世話に役立てるはず!と思ってます照れ




そんな状況で助産師さんに聞くと、

双子育児で大変な中、もうこの時期なら1日3mlでも5mlでも良いから飲ませてあげてるのは素晴らしい!と。

ミルクでも十分順調だから無理せずにね、との事でしたニコニコ




あと

ふたご座うつ伏せの練習ふたご座・・を習いましたニコニコ


筋トレになり適度に疲れるので夜寝る前にやるとぐっすり眠れたり、同じ時間帯にやると生活リズム(昼夜など)を作りやすくなるのだそう。


2人とも初めてにしては上手で、左子は首をしっかり持ち上げたし、右男も少し持ち上げて頑張ってましたラブ

普段から、縦抱っこしてる時の安定感とか、寝てる時に顔の向きを変えたりとかするようになり、首がしっかりしてきたなぁとは思っていましたが、こうやって試してみると、、成長したのねおねがい




2人は、少しずつですがぐっすり寝る時間も増えてきています。たまに「あー」「うー」と上手におしゃべりするようにもなってきましたラブ

毎日めちゃくちゃ大変だけど、2人は確実に成長してます!!


もっとおしゃべりしたいし、あやして笑ってくれるようになったらもっと楽しいんだろうなぁおねがい