ブログやってる時間は皆無です。

たまにフォローしてる方のを見ようとアプリ開くけど、そういう時に限って赤子がグズったり唸ったりして、題名だけ見て閉じる、、というニヤニヤ


なんでですかね?

さぁやっと横になれる!って休むと今まで静かだった子が何かしらアクション起こしますよねえー





どーもお久しぶりですおいで



新生児の双子育児、ハンパねぇっす笑い泣き


退院直後こそ3時間ごとにオムツ替えて飲ませて寝せて〜の繰り返しで2人の時間が上手くズレれば「あれ?双子もやっていけんじゃん?」なんて思ってましたが、、


世の中そんなに甘くないもやもや



飲む量が増えれば飲むのに時間がかかる。

(もう片方とタイミングがかぶるとギャン泣きで待たせる時間が伸びる。)

飲む量が増えれば尿も便も増える。

ちょい飲みで終わり間隔があかない時がある。

不快を主張する事が増える。

オムツ替え時の足の力が強くなり拭きにくくなる。便も多くなったし。

泣き声も力強くなり主張が激しくなり母が焦る。

・・などなど。


成長を感じると共に、大変さも変わっていき、もう毎日どちらかが調子が良い(お世話に手が掛からないって意味)ともう片方が調子が悪く、結局ドタバタに1日が過ぎます。


ってか沐浴を2人こなすだけで大変ですねアセアセ

ミルクの時間から計算して入れるタイミングを考え、いざ沐浴し、その後に大人しくなるかミルクー!になるかはその時次第で、ミルクパターン(ほぼこれ)になればまたそこで時間がかかり、次の子の沐浴時間が遅れ、、

2人を終えて落ち着くともうあれ?何時間も経ってるという、、チーン

自分がトイレに行くことすら忘れるよもやもや


最近は吐き戻しが酷くて、ゲップが上手く出なかった時はもちろん、出たとしてもその後の様子見に時間を取られ、抱っこしてると腕も疲れて、、


落ち着いたと思ったらしゃっくりが始まりちょっと口から垂れる、、

やっと布団に寝かせられたと思ったら唸りが始まり、原因と思われるオムツ替えやら残ってるゲップ出しやら、、ひとつずつクリアしていくと、、


あれ?もう次のミルクの時間だよ?・・的なチーン


吐いて服やら汚すのは全然構わないけど、詰まって窒息したら怖いのでやっぱり目が離せず、、

それに加えてただの『抱っこして』も出てきたので抱っこであやす時間も増え、、


何を削るかって?

自分の睡眠時間になるわな、そりゃゲッソリ




何が大変かって

一人一人にじっくり向き合えないのが大変ですねショボーン

一人だったら吐き戻ししないようにずっと縦抱っこしてあげられる。

お腹が空いたらすぐミルクあげられる。

好きなだけ抱っこしてあげられる。

ぐっすり寝るまでユラユラしてあげられる。


上手く時間を調整してももちろんその通りには行かず、必ずどちらかに我慢をさせて一人で泣いて耐える時間を作らざるを得ないのが母として辛いところです笑い泣き




そんなこんなで1ヶ月検診でしたふたご座

母の心配をよそに2人とも特に問題なく順調に成長しているようでしたおねがい


♀左子→約2800g右矢印約4000g

♂右男→約2500g右矢印約3600g


身長もそれぞれ5cm伸びていて、1ヶ月で5cmも伸びたのか!?と驚きましたびっくり


とりあえず無事に【新生児】は終え、これから【乳児】となります照れ



最近はスワドルアップを導入し、様子見できる時間帯に練習中です。

ゲップがしっかり出て吐き戻しさえ落ち着けば、夜中にスワドルアップ着せてもう少しぐっすり寝てくれるようになるかな?

そしたら夜中のワンオペ母も少しは楽になるはず、、アセアセ



まだまだ母親歴1ヶ月。

寝不足の時は程よく周りに(主に実母に笑)八つ当たりしながらストレス発散して(イライラが子に行かないようにね)頑張りますOK


バイバイ