帝王切開そのものの流れに関してはレポしてる方が多いので詳細は割愛しますニヤリ

私の場合は、麻酔が切れてからは傷が痛いというよりも後陣痛の子宮のギューッとなる痛さの方がよっぽど辛かったですもやもや
ずっと仰向けだと腰がキツいから横向きになりたいのに、寝返りや体を動かす時に子宮が不安定に揺れる時が痛かったショボーン

なので出産前と同じように手でお腹を支えながらの寝返りや身体起こしをしてました。
痛み止め飲んでいれば傷口がズキズキするとかは全くなかったんですけど、後陣痛は辛かったですねチーン

尿をする時や、ガスが出る時、便が出る時など下腹部の内臓が動く時に後陣痛が起こり、痛かったですアセアセ子宮も周りの動きに反応するのかね?



そんなこんなで横向きになるのも辛かったけど、
産後翌日から歩行訓練ですハッ
あちこち痛いし、術後の夜は足のポンプが気になって眠れなかったから疲れてるし、血圧低いし徐脈とか言われるし、もうフラッフラでしたチーン
午前のチャレンジは立ち上がったところで目眩がして中断し、昼食後に再チャレンジ。
すり足でぎこちないながらもやっとなんとか歩けましたもやもや

無理してでも頑張らないといけない理由。

なんとこの病院、帝王切開でも5日後に退院なんですよポーン
え?普通7〜10日って思ってたけど??

なので「痛いから無理〜明日まで寝てるルンルン」なんて言ってるヒマありませんアセアセ
そして歩けたら早速の母児同室。
日中はいきなり2人とも。夜間は片方ずつ預かりで最終日は2人とも夜間同室、というプランでしたが、、

やっとやっと歩けただけの人が、腰をかがめてコットに眠る赤子のオムツを替えるってだけでマジでキツかったですガーン



術後は腰痛がひどくてね、、滝汗
妊娠中はお腹が重くて反り腰に。
術後はお腹が痛くて猫背に。
・・妊娠中はお腹が重くて腰を曲げて(かがめて)何かを継続してするって事が出来なかったので(一瞬なら可だけど、洗面所で顔を洗うとかその数分が無理でした)、背筋とか腰回りの筋力もダダ落ち。
腰も反ったり曲がったりでそりゃ痛めるわチーン




眠れない日々でキツかったけど、それでも日に日に身体の状態が良くなっていくのが分かりました。
スパルタ病院のおかげで一番慣れたのは
『もう片方が泣いていても可哀想とは思わないこと』かもしれませんニヤニヤ
だってしょうがない。片方のお世話してたらもう片方のお世話できないもん。

私は決して可哀想な育児をしているつもりはないし、愛情はそれはもうたっぷりと注いでいるつもりです。
きっと周りから見たら泣いてるのに抱っこしないなんて、、と思われるのかもしれないけどもやもや(退院後の実母もその感情を抱いています。。)

私は一人育児も年子育児もイヤイヤ期育児もしたことがありません。
大変さは人それぞれなので比較する事に意味は全くありませんが、私にとって新生児育児はコレが基準なので、まぁある意味良かったのかもしれませんねニヤニヤ



5日で退院後も身体は日に日に楽になり、腰を伸ばして(背筋を伸ばして)立つ、すり足じゃなく足を上げて歩く、階段を登る、平らな布団で寝起きする(最初は毛布挟んでリクライニング付けてました)、痛み止めを飲まなくなる、、
と人間らしい身体に戻りつつあります。

(だいぶ楽になったなぁ、と思ったのは10日目くらいだったかな。仰向けで寝れたのもその頃。・・やっぱ入院期間5日って無理あるよね笑い泣き

1ヶ月も日に当たってないと肌は白くなんだか不健康だけど、まぁ仕方ない。そのうち焼けるからとりあえず放置。

それよりも1ヶ月もロクに人と話してないと顔の筋肉って落ちるのね!頬に張りがなく頬がフニフニの痩せこけた顔になってしまい、、ゲッソリ
でもそれも退院後に家族と話したりモリモリご飯を食べたり(食欲ハンパないです。でも、体重はついに妊娠前より減りました。。こんなに一日中食べてるのに!)する事で少しずつ本来の頬の張りと形に戻ってきました照れ寝不足のクマは消える気配ないけどね。。

身体が楽になると育児も少しはしやすくなるけど、子供の体重は確実に増えてるので腕や手首の負担は増えてきてますねアセアセ
まぁ頑張るしかないので頑張りますグッ



親バカですが2人ともパッチリ二重のカワイイ子ラブ本当に可愛くて愛おしくてもう毎日メロメロですブルーハーツラブラブ
もう既に個性たっぷりで、お腹にいた時の性格そのまんま笑
ほんの少し前までお腹にいたとは思えない不思議な感じですおねがい

これからの2人の成長が楽しみですふたご座
健やかに成長しますように流れ星流れ星流れ星