帝王切開での大量出血に備えて、自己血を採取しました!!

300cc確保ですグッ


病棟内の診察室でやったのですが、そんなに日常茶飯事の処置じゃないせいか、先生や看護師さん達もお互い手順を教え合いながら確認し合いながら、、悪く言えば探り探り?の雰囲気でしたニヤニヤ

血液の管理になるので専用のBOXとか機械とか色々と厳重な感じがしました。

手の空いてる先生が覗きに来たり、なんか珍しいことやってるイベント感が漂ってたよ口笛


採取そのものは順調で、
『出が良いね〜!』と覗いてた野次馬先生が言ってくれるほどで、思ったよりあっという間に採れました。
人によっては途中で出にくくなって中止になったり、気分が悪くなって途中断念したりってパターンもあるようです。


採取中はNSTを付けながらなのですが、横向き寝だと2人分上手く取れなくて、、
なんかもうたぶん一人分しか診れてなかったよもやもや
採取後に強めの張りが来てしまいましたが、じきにおさまりました。採取後は仰向けになってしっかりと2人分のNSTを取りましたが、とりあえず2人とも元気いっぱいで安心しましたおねがい


部屋に戻ってからは
張りの頻度がちょっと増えたかな?って感じでしたが、張り方や痛みは今までと変わらず、すぐに治まるいつもの張りでした。
脱水すると張りやすくなるらしいので、とにかく水分をとるのが大事なようです。

フラフラになったり気分が悪くなったりすることもなく、無事完了して良かったです照れ

これで大量出血も安心口笛
・・とはなりませんので、、手術までに抜いた分の血液をしっかり製造して臨まなければと思います!





ところで
帝王切開の術後おそらく初めての歩行をしているであろう方を廊下で見かけましたハッ
前屈みで点滴の棒にすがりつき、、歩くのがやっとやっとで辛そうガーン

もうあと何日か後の私の姿だ、、アセアセ
と思ったら不安に滝汗

でもその翌日、今度は小さな赤ちゃんが入ったコットを押してゆっくり歩く彼女の姿が
1日で見違えるような回復っぷりびっくり
昨日の彼女はどこへやら!?
ヒトの身体って凄いんだなぁ〜照れ


日に日に手術日が近付いていて、、赤ちゃんに早く会いたいような、手術が怖いからまだまだ先で良いような、、複雑な心境ですニヤニヤ