振り返りの記録です虫めがね


生理も終わりかけのD6に不妊外来を初受診バレエバレエバレエ

旦那くんも一緒に来てくれました照れ

 

病院指定?の基礎体温表にここ半年分くらいのグラフを書き込み(←これ、めっちゃ大変だった!!)、診察を。

妊活期間がどれくらいか、などを聞かれたり、基本的な検査の説明を受けたり。

頑張って書いてきたグラフはチラッと見ただけで、、、「排卵はありそうですね。」の一瞬で終わりもやもやもやもやもやもや

頑張ったんだからもっとちゃんと見てーーー!!えー

と思いましたが、基礎体温より内診の方がよっぽど確実に情報を得られるから、病院にとってはあんまり意味ないのかもしれませんねアセアセ

あくまでも家庭用のタイミング予想手段なのか!?

 


必ずやる基本的な検査は以下の3つ。

・血液検査

・卵管造影検査

・精液検査

 

血液検査はD3(D2~4)に行うものらしく、病院に行ったD6では検査できなかったため、とりあえず今回はタイミング法で妊娠を目指すのみ、となりました。

私はクラミジアの検査をしたことがなかったので、内診ついでにクラミジア検査を。

(クラミジアが陰性じゃないと、卵管造影検査はできません。)

内診の際、院長先生が「わぁー早いねー」と言ってました。

画面には大きな卵胞が一つ。

あぁ、やっぱり私は早いのがだめなんだーとちょっと不安になりました滝汗

 

院長は、ボソボソっと話すタイプで、それが独り言のようで、明確にきちっと説明してくれるタイプではありませんでした。

私も旦那くんも営業職だったため(しかも医療関係)「ああいう先生、ダメだよね、苦手なタイプ。」と意見は一致ニヤニヤ

(院長が優しい話し方で良い!というクチコミもありましたが。。ま、相性ってヤツですね。

しかし実績のある評判の良い病院だったし近所だったし、とりあえずはこのまま通うことを決意しました。

 

内診の間に、旦那くんには精液検査の説明がされて、容器などが渡されました。

私が行ってる病院は採精室がなく、自宅採取が基本です。


 

・・とまあ、急に何かするって感じではなかったですが、初めての不妊外来に行ってみて思ったこと。

 

患者さん結構いるのねポーンハッ

でした。

女性一人で来てる方、夫婦で来てる方、ほんとにたくさんの患者さんがいて、なーんだ、仲間がたくさんいる!とちょっと安心した気持ちもありました。

喜ばしい事ではありませんがアセアセ



妊活中の全ての夫婦に、赤ちゃんが来てくれますようにラブラブラブラブラブラブ