無垢なる証人

 

 

法廷サスペンス+

ヒューマンドラマ

感動しました。

自閉症スペクトラム症を演じるヒャンギちゃんが

素晴らしい。

 

【韓国】:2019年、 

2020年1/24日本公開

【脚本】:ムン・ジゥオン「ウヨンウ弁護士は天才肌」  イ・ハン、

【監督】:イ・ハン(「戦場のメロディー」「優しい嘘」

【受賞歴】:百想芸術大賞映画部門大賞・清流映画賞最優秀主演男優賞

【視聴】:Mnetで去年録画(保存します)。primeでもあり。

【お薦め度】:★★★★★

 

老いた父をかかえ、経済的に困窮していそうな弁護士

チョン・ウソン演ずるスノ。

 

出世がかかった殺人事件

を受け持ち、

起死回生を図ろうとする。

 

唯一の目撃者である自閉症の少女ジウ(キム・ヒャンギ)

を証人として

立たせようとする。

 

意思疎通が難しいジウに

とりいろうとするが・・。

ジウをいじめる役に赤い袖先のヨンヒちゃん(イ・ウンセム)が出てたの発見!

 

 

現実的に自閉症スペクトラムがいじめの対象

になってしまうのは、

辛いけど、そこに寄り添う人たちの優しさが

心に染みてきます。

 

 

相手を理解するための寄り添いかたは、

自分で探るしかない。

父にも優しく寄り添えるスノだからこそそれは可能。

 

自閉症の世界が

どう見えるのか?

を研究して、

努力を重ねたスノは、

人間としても変わることができたようだ。

 

弁護士として、人間として

人をどう信じ、どう疑うか?

いい弁護士の定義は?

その演技力とからめて、

見ごたえありました。

 

もう一人の功労者は、

この方でしょう。

ヨム・ヘランssi

滝のように流れる涙は、

哀れみを感じずにいられませんでした。

 

これは、忘れられない映画の1つになりました。 

 

ウヨンウ弁護士の脚本家さんだから、テーマが一致するところあるのね。

 

 

 

I can speak

 

 

 

 

【韓国上映】:2017年

【監督】:キム・ヒョンソク

 

2007年アメリカ合衆国下院121号決議採択前の公聴会で

李容洙が証言したことに着想を得て制作されたもの

 

これは、日本では上映

してくれないしろもの。

いや、するべき!

 

 

 

何かの映画祭でチラシを

目にして

行きたかったけど、

都合が合わなかったものなので、観れて嬉しい。

 

何と、Amazonprimeであり。

イ、ジェフンssiが、

普通の優秀な

9級公務員として、

クレイマーのおばあさん

ナ・ムニssi(ガンドゥのおばあちゃん)に

仕方なく接するなかで、

彼女が本当に回りの人たちに

思いやりを持って行動していることを知り、

衝撃を受ける。

そして、自分の持ちうる能力を使って取った行動。

日本人には辛い事実を突きつけられる 。

 

ウヨってる人たちには、届くはずもない

あれは嘘だと言い張る

内容ですが

真実です。

 

職場の右翼おじさんの言い分

「戦争中はどこの国でも

(ベトナムでも台湾でも日本にも)

従軍慰安婦は存在していて

当たり前のこと。

それをぐちぐち言ってくるのは

韓国だけだ。」

とのたまうのだよ。😤

傷ついた人たちが眼中に入らない😫😭

怖い人が蔓延る日本です。😖

 

 

王様の事件呫

 

2017年

【監督】:ムン・ヒョンソン


コミカル

こんなパーフェクトな王様いたら、

いいよねと思える。

楽しい笑える時代劇。

 

なんといっても、アン・ジェホンssiが唸るような

いい演技。

イ・ソンギュンssiとの

バディが最高の

タッグ

この方、

「応答せよ1988」で、

とても感動した場面の方ですの。

 

ちょっとぐうたらしてしっかりせいや!

と母なら一括したくなるようなお兄ちゃんなんだけど

ラ・ミラン母さんは、とても大きく構えて

小言なんて言わないで見守る。

遂にこのお兄ちゃんが大きな手術をすることになり、

家族みんなが心配で心配で

落ち着かない。

そして術後の目覚めたときの場面が、涙涙びっくりマークで。

イチオシですのよ。

アン・ジェホンssi一目置いてます。

   

そしてイ・ソンギュンssi繋がりで続けてみたのは、

 

最後まで行く

 


2014年の映画ですが、

これは去年日本でリメイクされ岡田健一・綾野剛主演

藤井道人監督で

上映された関係で、

リバイバル上映

されたんですね。

観たかったので

プライムビデオで。


 

いやー。

残虐で血まみれで、

バイオレンス映画。

私的には閉口ですが、

ラストシーンが落ちかな。

これはhappyってことで?

 

ひき逃げ事故の隠蔽工作を図った刑事が窮地に追い込まれていく姿を描いたクライムサスペンス。

イ・ソンギュンが演じる刑事ゴンスが極限まで追い詰められていく様、

今までは善人役だったチョ・ジヌンが、ターミネイターのように執拗に追いかけていく。

映画.com様から

一部引用。

いずれにせよ

イ・ソンギュンssiの

演技に全てをかけていたであろう生き方を感じないではいられませんでした。😭😭

※お越しいただきありがとうございました。

※写真などをお借りしました