原題:어느 날

 

 涙の女王と真逆ドラマ

笑いや癒しはびっくりマーク

 

でも、キム・スヒョンの演技にどっぷり引き込まれて、

没入してしまう。

進行が遅くジリジリさせられるけど、

行く末が気になって止められなーいびっくりマーク

と3日で見終えました。

 

 

 

【韓国放送】:2021.11/27~12/19 

       全8話

 

【原作】:英国「Criminal Justice]

 

【脚本】:クォン・スンギュ、

     イ・ジンヒョク

【演出】:イ・ミョンウ

 

【視聴】:Netflix

【お薦め度】:★★★★

【観たきっかけ】:

キム・スヒョンを追い      たくて

 

ジャンル:クライムサスペンス

 

 

 ストーリー

 

ある日

を境に人生が大きく狂ってしまった普通の大学生の話。

 

平凡な大学生キム・ヒョンス(キム・スヒョン)は、

行きずりの女性ホン・グクファとOne Nightラブ。

夜中に目を覚ますとグクファは刺殺されており、

彼は殺人事件の容疑者となってしまう。

そこから逃れられない暗い話。

 

絶望するヒョンスを見た弁護士のシン・ジュンハン(チャ・スンウォンは、

ヒョンスの弁護を引き受ける。

 

 

警察や検察があらゆる

手を使って

ヒョンスを犯人に

仕立てようとする中、

ヒョンスを信じてはいないが無罪を立証したい

ジュンハンは真実を

追い求めていく。


 

キム・スヒョンが何度も

全裸に

させられるんだけど、

(キャッーびっくりデレデレ

いい身体してるから、

きれい。

 

お尻みせちゃうなんて、

アイドルじゃないのね。

俳優としての覚悟ね。

 

ジュノのお尻見たい。

いや、恥ずかしい。

この役はジュノのイメージとは違うなあ。

 

もし他に考えるなら

チョンヘイン君ならいけそうです。

 

スヒョン君は 

アップの顔はきれいで

イケメンだけど、

やはり大学生というより

30代ですな。

 

映画「リアル」の後がサイコで、次がこれ

ダークな作品

が続いた感じですねー。

その後に「涙の女王」来て

救われた感じで良かったわ。

明るいところに出られた。

 

 【テーマ】:冤罪

韓国のバッシング文化?

 

 

ここからは

 

 

【ネタバレリーナ感想】

:になります。

 

 

 

 左利き

 

スヒョン君も左利きですが、芸能界は多いです。

東方神起なんてたった5人のうち3人が左利きでした。

ジュノ君も。

 

感覚脳と言われる右脳が優位なので。

スポーツや芸能で活躍しやすいそう。

空間認識力高い。

頭の回転が速い。

ようです。

ヒョンスもペン回ししてて、かっこいい男はペンを回す。

 

 

唯一の味方になってくれた

シン・ジュンハン

弁護士役の(チャ・スンウォン)

が、過去最高に小汚い風貌。

無精ひげに乱れたロン毛。

アトピー性皮膚炎は、

治す術のない。

耐えるしかない状況を

示唆しているの?

でも、彼の諦めない粘りが

最後に身を結ぶ。

 

 過酷な刑務所生活

 

おどおどして喘息持ちで

ひ弱、まじめで誠実な

ヒョンスは

他の刑務所ドラマ同様の洗礼を思い切り浴びて

ずたずたになる。

ビッグマウス彷彿。

 

悪役はヤンギョンウォンさん。ピョ.チスです。

(ジョンソクのファンミで

見ましたが、

歌もお上手で、面白い方)

 

いつになったら目覚めるの?

ジリジリ。

 

同じような境遇だった

ト・ジテ兄貴

(キム・ソンギュ)

精悍な顔立ちと

体脂肪率低そうで入れ墨だらけの身体。

なのに読書家という

ギャップで

キャラ立ち。 



ジテに救われて、彼と同化しようとしたのか。

やっとアン・ボヒョンみたいに体を鍛えだす。

ム所にトレーニングルームがあるのかい。

タバコや薬にも手を出し、

純情な子が擦れた子に

なってしまう。

 

 繰り返される法廷シーン

 

は、見どころで興味深い。

特に6話最後の

キム・シンロク検察とのやり取りがすごい迫力で圧巻

 

とことん憎らしく、

つまり上手い

このシン・ソンロクssi。

「怪物」「誘拐の日」etc、

奇演というか気味の悪い

雰囲気を醸し

個性的でユニーク

そのものですね。

 

これでもかと判断ミスを

突かれ

追い詰められたヒョンスは

気力を失ってしまった

ように感じた。


シン・ジュンハン弁護士は、次々と容疑者見つけ出して

法廷に立たせて行くのに

 

状況証拠だけで犯人に決めつける警察と検察、

裁判官さえも

ヒョンスは殺害を否定し

動機が無い

ということに無頓着すぎる。

司法システムのありようなのか。

 

陪審員でさえ、弁護士の言葉に心を動かされているのに。

 

陪審員、数年前に次女にも来ましたが、

子育て中のため

断っていました。

職場の先輩も受けていて、

とてもやりがいがありそうでした。

私もいつか参加してみたいです。

 

そして判決前に

最後に一言を求められ、

「殺していない」

というべきなのに、

「分からない」

と言うのはあまりに

無謀すぎる。

何を考えてるの?

と言いたいわ。

自暴自棄になってるのよ。

しかも控訴しないなんて。

 

もしかして、ト・ジテのそばに居たくなったのかと

思った。

それなのに、彼は

殺されてしまい

生きる光を

失ってしまったのよね。

 

ジュンハンの奔走で

真犯人が出たのに

ヒョンスは無実となり

でられたのに、

なんてことを。

 

あまりにあまりじゃないの?

家族はどうなるの?

ジュンハン弁護士

どう思うの?

と納得できずに、心に残ってしまうドラマになりました。

あそこに行ったということは飛び降りたんだよね?

グクファの死や、自分をかばったせいの報復で殺された

ジテ。

無実となったところで

何の補償も無い?

世間から受けたバッシング

そんなこんなのせいで耐えられなかったの?

 

冷静に考えると、

普通の大学生で

あそこまで世間で騒がれ、

たたかれたら、

やはりそうなるかなあ。

 

 

と思ったんですが、

再度見返すと

もしや飛び降りていないかもという気がしました。

結果は一切ないし。

視聴者に委ねたのか。

 

ジテが死ぬ前に

言おうとしたこと

「お前は…」

生きろと私には聞えたので。

 

 

【韓ドラあるある】

刑務所での力関係の

抗争と均衡

 

※お越しいただきありがとうございました。

 

 

※写真などをお借りしました