最近のこと 

エクセルの怪

エクセルで書類の受取簿の表を作り、タイトル行をつけて、

校閲タブからコメント入れて(消えるので何度かやり直した後)

やっと保存したら、次に開くと、

「ファイルが破損して開くことができません」

と出る。ひえっー😱

でも直らんので、まあ、また作り直すかチーンーーーーと思ってたら

 

隣の席の山田裕樹似君が、調べてあっさりと修復してくれたーー。爆笑

 

エクセルのファイルタブ⇒オプション⇒トラストセンター

みたいな設定をすれば良いみたい。

あ~びっくりした出来事でしたー。爆笑

 ちょっと前のこと

キャラが変貌したMさん

 

前にも書いた職場のMさん。

ほんとに言わなくていいことをわざわざ言う方で、

何度も落ち込ませられました

 

 

パートであるが故、私に対して攻撃的

 

Faxが届くときって、電子音がしますよね。

あ、来たなと思いながらも、すぐには出て来ない時もあって、

仕事に集中してると忘れてしまうことがあるんです。

そのたびに、「Yunjonさん、ファックス取ってください」

と間髪入れずに言うんです。

Faxは消えてなくならないので、5分くらいの差を神経質に反応する必要もないと思うのですが。

ついにこの前は

「Yunjonさんは、耳が悪いんですか?」

と憤慨気味に聞いてきたので

「はい」とだけ答えました。

「分かりました。あんまりしつこく言ってもあれなので」と諦めたようです。

私の後ろ側にあるので、ときおり振り向いて確認してはいるものの。

彼女からは正面なので、FAX来てるよのランプが見やすいんです。

 

私の業務は窓口でお客さんを担当者につなぐ事もしています。

お客さんが来たときに、いつもの方なのでアイコンタクトで

イケメン君(韓流といわれつつ私的には山崎賢人似)につなぎました。

 

そういうことに気が付かないMさんは、いつもなんですけどわざわざ

「お客さんに対応してくださいびっくりマークと大きな声で言ってくるんです。

 

今度ばかりは思わず私も

「よく存じ上げている毎日みえてる方なので、既に繋いでいます。

Mさんは、お耳がすごく良いようですが、顔を覚えるのは苦手ですか?」

と怒りを込めて突っ込んでみました。

 

反抗されるかと構えていると

「そうなんです。顔を覚えるのが苦手で。」

なるほど。びっくり

意外にも素直に認めて怒らなかったことにびっくりでした。

 

知覚過敏はてなマーク 耳が特に敏感であることと、

顔の認識は弱いっていう発達の特徴なんですかね。

 

毎朝、9時に留守電をピタッと解除するし、

9:45分には郵便を取りに行くし。

何故機械のように正確にそれができるんだ?

仕事をしながら、忘れない方がおかしいんじゃないの?

人間時計みたいに正確。

インプットされたことは、やり遂げないと気が済まない。

 

それを私にも要求するけど、それ別に数分遅れても何の差しさわりもないことなのに。

でも私があまりにできが悪いだけなの?という不安もよぎります。

 

私が4年間やってきて十分わかりきった仕事なのに、

そのどうでもいい誰でもできる仕事を突然奪い、指揮してくるの変。

ちょっと後回しにしていると

Mさんがこれみよがしにやったり、唐突に、私にやれと要求してくるんですよ。

もうどーでもいいじゃんって怒りたくなります。

正規の職員は自分の仕事に集中しろ!

パートの仕事をとるな。と心の中で叫んでいます。

 

 

それでいて、自分の仕事は何度も同じことを隣の人に聞きながらやっている。

 

実は、人間ドックで彼女の脳に遺伝的な病気が見つかり、

その病気のために、3月で退職することになりました。

神様がいた。

めっちゃ嬉しいんですが、残りの1か月すら苦痛だったことこの上なし。

たまに「私が退職してもYunjonさんがいるから安心だわ。」

とおだててくるかと思いきや

病みそうな言葉を浴びせてきたり。

 

退職を決意してから、舞い上がってキャラが変貌

もともと浮き沈みが激しい方だったけど、

ずっと浮いてる。

 

数人で話していても、絶対に入ってこなかったのに、ぐいぐい会話に入ってくるようになった。

差し入れなんてしたことなかったのに、どんどんしてくるようなった。

気分が高揚したまま、一日中大きな声で話す。

皆でまるで台風みたいだね。とグチる。

最後まで、しんどい人でした。

 

やっと無事退職され、平和になりました。

私はすぐさまLINEを削除。

運転手さんは、朝の五時半からLINEが来るので、怖くなってブロックしたら、

他の人に、「既読が付かない」と言ってきたそうです。

彼女は、決して意地悪する意図は、ないのは分かるんです。

が、パートを見下し、自分の拘りを押し付けるとか、

限界でした。汗うさぎ

4月からは平和になりました。チョキ


庭のカラーや、アネモネが咲き始め心踊ります。

※お越しいただきありがとうございました。